SSブログ

金沢でチームB集結そこに、、 [日記]

プレミアムFridayではないけど15時過ぎに退社。

向かったのは上野駅。
20170317 上野駅1.JPG20170317 上野駅2.JPG

そう、北陸新幹線に乗って月に一度の帰省です。

20170317 御用邸の月.JPG

おやつタイム~♪
(上野駅構内コンコースで栃木物産展。御用邸の月は仙台の萩の月に似ている)

すると、通路をはさんだ席からクーンクーンという鳴き声が。バッグの中から聞こえてきます。
20170317 北陸新幹線車内.JPG

顔を出したかったようで、しばらくするとワンコもスヤスヤ~

金沢に到着。
駅コンコースに北陸新幹線2周年を祝うデコレーションがありました。
20170317 北陸新幹線2周年.JPG

同じ新幹線で東京から乗ってきた後輩Jちゃん(ワインの集いメンバー、遊びの友)と落ち合って一緒に向かった先は、金沢の繁華街・片町の裏手にある料理屋、金澤おくや

20170317 金澤おくや.JPG
金沢を離れているうちに新しい店がどんどんできているわ

三連休に合わせてJちゃんも帰省するとのことで、久しぶりに金沢でチームB(もう一人は金沢在住のリッキー)で飲もうという話になって、集結。(1月に一緒に長崎旅行をしたばかりだけど、笑)
ところが、ひょんなことからその話を聞きつけた私たちの共通の元上司(入社したときの育成担当)が「金沢で旨いシースー食わせてやる」と俄然はりきってしまい、お店をセッティングしてくれたのです。

先に金沢組が始めていたところに合流。まずは乾杯。そして、ザ・金沢、器は九谷焼!
20170317 金澤おくや1.JPG20170317 金澤おくや2.JPG
20170317 金澤おくや3.JPG20170317 金澤おくや4.JPG

船盛の刺身はこれで二人前。ガラス器のカニ味噌は独り占め。加賀蓮根がコリコリと入ったつくねハンバーグで満腹~

シースー(寿し)はなかったけど、金沢の美味しい料理とお酒をたらふく堪能すること二時間。
続いては、元上司の行きつけのスナック(!)に拉致されていったチームB三人なのでした。
なんだか新入社員の頃に戻った気分。

お店に着いたときにはすでにテーブルにご膳がセットされていましたとさ。
20170317 金沢二次会1.JPG

テーブルの奥に見えるのはカラオケの操作機械(?)。
えー、歌いまくりましたよ。薬師丸ひろ子メドレー、中森明菜メドレー、松田聖子メドレー、石川さゆり「天城越え」、もろもろ。
他の常連のお客さんの歌(いなかっぺ大将とか、働く車とか、なかなか面白い選曲)にも合いの手を入れるサービス精神旺盛な私たち。
元上司の歌にももれなく手拍子。
はい、一夜だけの"喜び組"に徹しました。(すっかり新入社員に逆戻り~)

深夜0時になったところで、お開き。お疲れさまでした!

自動販売機にも金沢のゆるキャラ、ひゃくまんさん登場。「いつもこうてくれて、あんやと」
20170317 ひゃくまんさん自販機.jpg

金沢の街はまだまだ賑わっていたけど、翌朝は現実に戻らないといけないから早く寝ないと。
ホテルに戻る手前でタコ焼きを見つけ、食べてしまったことは内緒にしておこう。(って、バラしてるけどね)


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:金沢
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。