So-net無料ブログ作成

金沢でチームB集結そこに、、 [日記]

プレミアムFridayではないけど15時過ぎに退社。

向かったのは上野駅。
20170317 上野駅1.JPG20170317 上野駅2.JPG

そう、北陸新幹線に乗って月に一度の帰省です。

20170317 御用邸の月.JPG

おやつタイム~♪
(上野駅構内コンコースで栃木物産展。御用邸の月は仙台の萩の月に似ている)

すると、通路をはさんだ席からクーンクーンという鳴き声が。バッグの中から聞こえてきます。
20170317 北陸新幹線車内.JPG

顔を出したかったようで、しばらくするとワンコもスヤスヤ~

金沢に到着。
駅コンコースに北陸新幹線2周年を祝うデコレーションがありました。
20170317 北陸新幹線2周年.JPG

同じ新幹線で東京から乗ってきた後輩Jちゃん(ワインの集いメンバー、遊びの友)と落ち合って一緒に向かった先は、金沢の繁華街・片町の裏手にある料理屋、金澤おくや

20170317 金澤おくや.JPG
金沢を離れているうちに新しい店がどんどんできているわ

三連休に合わせてJちゃんも帰省するとのことで、久しぶりに金沢でチームB(もう一人は金沢在住のリッキー)で飲もうという話になって、集結。(1月に一緒に長崎旅行をしたばかりだけど、笑)
ところが、ひょんなことからその話を聞きつけた私たちの共通の元上司(入社したときの育成担当)が「金沢で旨いシースー食わせてやる」と俄然はりきってしまい、お店をセッティングしてくれたのです。

先に金沢組が始めていたところに合流。まずは乾杯。そして、ザ・金沢、器は九谷焼!
20170317 金澤おくや1.JPG20170317 金澤おくや2.JPG
20170317 金澤おくや3.JPG20170317 金澤おくや4.JPG

船盛の刺身はこれで二人前。ガラス器のカニ味噌は独り占め。加賀蓮根がコリコリと入ったつくねハンバーグで満腹~

シースー(寿し)はなかったけど、金沢の美味しい料理とお酒をたらふく堪能すること二時間。
続いては、元上司の行きつけのスナック(!)に拉致されていったチームB三人なのでした。
なんだか新入社員の頃に戻った気分。

お店に着いたときにはすでにテーブルにご膳がセットされていましたとさ。
20170317 金沢二次会1.JPG

テーブルの奥に見えるのはカラオケの操作機械(?)。
えー、歌いまくりましたよ。薬師丸ひろ子メドレー、中森明菜メドレー、松田聖子メドレー、石川さゆり「天城越え」、もろもろ。
他の常連のお客さんの歌(いなかっぺ大将とか、働く車とか、なかなか面白い選曲)にも合いの手を入れるサービス精神旺盛な私たち。
元上司の歌にももれなく手拍子。
はい、一夜だけの"喜び組"に徹しました。(すっかり新入社員に逆戻り~)

深夜0時になったところで、お開き。お疲れさまでした!

自動販売機にも金沢のゆるキャラ、ひゃくまんさん登場。「いつもこうてくれて、あんやと」
20170317 ひゃくまんさん自販機.jpg

金沢の街はまだまだ賑わっていたけど、翌朝は現実に戻らないといけないから早く寝ないと。
ホテルに戻る手前でタコ焼きを見つけ、食べてしまったことは内緒にしておこう。(って、バラしてるけどね)


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:金沢
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0