ワシリーチェアの生みの親 マルセル・ブロイヤー家具 [アート&デザイン]
竹橋の東京国立近代美術館 ギャラリー4(2階)で「ワシリーチェアの生みの親 マルセル・ブロイヤー家具」展を観てきました。
戦後にパリのユネスコ本部やニューヨークの旧ホイットニー美術館(現・メトロポリタン美術館分館)を手がけ、建築家としても知られるデザイナーのマルセル・ブロイヤー(Marcel Breuer、1902-81)
それまでの重々しい椅子のイメージを一新した「クラブチェア B3」(ワシリーチェア)は彼が1925年、23歳で考案した椅子。
これがワシリーチェア。
潔いくらいに装飾を省いた、機能に基づいたデザイン。
使うこと、片付けること、置いても邪魔にならないことを考えてある。
この日は入館無料の日。にもかかわらず、企画展がないせいか、鑑賞者の人数も少なく、比較的ゆったりと鑑賞することができました。
東京国立近代美術館の階段室
【おまけ】
いつものように常設展も気になった作品を中心に見て回りました。
「椿と仔山羊」辻永(つじひさし) メルヘン~
「蕪図」岸田劉生 麗子像ばかりではありません
「第22回アンデバンダン展に参加するよう芸術家達を導く自由の女神」アンリ・ルソー
「絵画詩(おお!あの人やっちゃったのね)」ジョアン・ミロ
「動物宴」藤田嗣治
「時 静物画」長谷川潔
「西瓜」浜口陽三
「少女たち」植田正治
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潔いくらいに装飾を省いた、機能に基づいたデザイン。
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東京国立近代美術館の階段室
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いつものように常設展も気になった作品を中心に見て回りました。
「椿と仔山羊」辻永(つじひさし) メルヘン~
「蕪図」岸田劉生 麗子像ばかりではありません
「第22回アンデバンダン展に参加するよう芸術家達を導く自由の女神」アンリ・ルソー
「絵画詩(おお!あの人やっちゃったのね)」ジョアン・ミロ
「動物宴」藤田嗣治
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