SSブログ

マリー・アントワネット展 [アート&デザイン]

六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーでヴェルサイユ宮殿監修の「マリー・アントワネット展」を観てきました。

20170226 マリー・アントワネット展1.jpg
ヴィジェ=ルブラン「フランス王妃 マリー・アントワネット」1783年、ヴェルサイユ宮殿所蔵

かなりの待ち時間があることを知っていたので、開館と同時に入場しようと少し早めに到着しましたが、すでに60分待ちの状態でした。
(日本人はそんなにマリー・アントワネットが好きだったの?と驚き)

私がマリー・アントワネットを知ったのは、もちろん池田理代子さんの漫画「ベルサイユのばら」の中で。
先日、予習のために映画を観ましたが、必ずしも幸せな結婚、フランスでの生活ではなかったようですね。

20170226 マリー・アントワネット展2.jpg

会場は、「絵画」「愛用品」「空間再現」の三部構成。

Ⅰ ウィーンからヴェルサイユへ、皇女から王太子妃へ
Ⅱ 王家の結婚
Ⅲ 即位ー王妃マリー・アントワネット
Ⅳ マリー・アントワネットと子どもたち
Ⅴ ファッションの女王としてのマリー・アントワネット
Ⅵ 王妃に仕えた家具調度品作家たち
Ⅶ 再現された王妃のプチ・アパルトマン

20170226 マリー・アントワネット展4.JPG
再現された王妃の居室

Ⅷ マリー・アントワネットのセーブル磁器の食器セット
Ⅸ 王妃の私的な離宮:トリアノン
Ⅹ 首飾り事件
Ⅺ 革命の動乱の中の王妃
Ⅻ 牢獄から死刑台へ
XⅢ 殉死した王妃への崇拝

★2017アート鑑賞カウント 14★


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。