SSブログ

有楽町の穴場 [東京 お出かけ]

今朝も訳あって六本木ヒルズへGo!

森タワーの展望台からの眺め。
20170226 六本木ヒルズ展望台から.jpg

今日は東京マラソンの日。
今回からコースが変更となり、左側(西)の東京都庁をスタートし、ゴールは東京駅。
天気がよくて良かったね。

さて、名古屋から友人(金沢時代の会社の後輩)が遊びに来ていたので、一緒にランチしようと東急プラザ銀座で待ち合わせ。

とり数寄というお蕎麦屋さんで、牛蒡天と根菜そば、炊き込みご飯付き。
20170226 とり数寄.JPG

お喋りは続き、地階のCITY BAKERYへ移動(笑)
20170226 CITY BAKERY.JPG

翌日が彼女の誕生日。ということで、贈りもの♪
20170226 有香Bday.JPG

私、普段から"いいな"と思ったものを見つけるととりあえず買っておいて、似合うな、喜んでもらえそうだな、と思う人のプレゼントに使います。
このハガキは十年以上前にどこかのギャラリーで見つけたもの。中にエコバッグが収納されているマカロン型のケースは、Bunkamuraのミュージアムショップで数年前に買ったもの。

新幹線で帰る友人と有楽町で別れたあと、東京交通会館に立ち寄り。

20170226 東京交通会館1.jpg
吹き抜けの螺旋階段

ここの3階は屋上庭園になっていて、東海道新幹線が走り抜けるさまが間近に見られる穴場です。

東京国際フォーラムのガラス張りの建物をバックに700系が走る!
20170226 東京交通会館2.JPG
この一枚を撮影するのに十数分。数分おきに東京駅から出発してくるので助かったけど

反対側からの眺めは高速道路の料金所。
20170226 東京交通会館3.JPG

そして、交通会館の一階、地階には日本各地のアンテナショップが入っているのですが、兵庫県豊岡市の「コウノトリの恵み 豊岡」の店先で「ちくわパン」(190円)なるものを見つけました。

20170226 醤油ロール&ちくわパン 工房グリーン@豊岡.JPG
もう一つは醤油ロールケーキ(180円) 焦げた醤油が香ばしい

最初、品名を見たときは二度見したくらい。
珍しさに迷わず購入。コルネみたいな中に竹輪が一本入っていて、穴にはツナと玉ネギのマヨネーズ和えが詰めてあり意外性のある美味しさにビックリ!

せっかく東京マラソンの日に、東京駅の近くまで来ているのだからと丸の内仲通りに出てゴール目前でヘトヘトのランナーたちに声援を送ってきました。

20170226 東京マラソン.jpg

完走をめざそうと最後の力をふりしぼって走っている人、なんとか歩いている人、沿道で応援している人。
私もほんの一分ほどでしたが、「ガンバレ~! もう少し~!」と声をかけるだけで清々しい気持ちになりました。
応援するって、こういうことなのね。

20170226 豚角煮.JPG

今夜もまた夕食は野菜不足解消の大量の葉っぱ&あやうく賞味期限切れの豚角煮(長崎土産の真空パック)。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。