SSブログ

帝国ホテルは特別な空間 [東京 お出かけ]

今日の都心は風が強くて寒かった~

日比谷のTOHOシネマズシャンテで映画鑑賞の後、鹿児島県のアンテナショップのレストラン・遊食豚彩いちにいさんでランチ。

20170121 鹿児島いちにさん蒸し飯.JPG

蒸し豆腐セット。(890円)
黒豚の豚汁、蒸し野菜、蒸し寿司でお腹の中から温まる。

西新橋(内幸町)の整骨院に向かう途中で帝国ホテル内を通り抜けることに。

20170121 帝国ホテル2.JPG

ロビー真ん中のテーブルに真っ赤な半球状の飾りが。
なんと、生の薔薇の花がびっしりと。ゴージャス~

20170121 帝国ホテル2-1.JPG

そう言えば、帝国ホテルの中を歩いた記憶がない。
ホテル(特にラグジュアリークラス)が大好きな私は、東京の主な高級ホテルに泊まったことがあるけど、帝国ホテルにはまだ宿泊したことがありません。
(他にも新しくできたシャングリラ、アンダーズ、アマンなども未体験)

日本で最初(1923年)のホテルアーケードという地階フロアを探索してみましょ。

20170121 帝国ホテル1.JPG
枯山水も素敵

虎屋さんが入っていたので、吸い込まれるように入店。そして、お買い上げ。

20170121 とらや和菓子.JPG
干支の鶏イラストの小形羊羹、薯蕷饅頭「雪の下草」、上生菓子「曙」

曙は裂け目から明るい朝日が射してくるよう。(帰宅してお抹茶と一緒にいただきました)
20170121 とらや和菓子1.jpg

しばし優雅な気分に浸り、外に出ると風は冷たいものの良い天気。
20170121 日比谷.JPG

整骨院でマッサージのあと痛みのある首から背中にかけてテーピングしてもらった。
朝、目が覚めたら痛かったので寝違えかと思っていたけど、寒さのせいかも。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:日比谷
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。