SSブログ

大人なバス遠足 房総方面へ [旅 関東]

イルミネーション鑑賞、日帰りバスツアー第三弾。

今回は、はとバス主催のツアーに友人三人と一緒に(ワイン定例メンバーのうち、おひとりさま組)参加して、千葉県の房総方面へ。

浜松町バスターミナルを8:30に出発。
(当初の予定ではアクアラインで東京湾を横断する行程でしたが、強風のため陸路に変更)

最初のストップは君津市の和蔵酒造の酒菜館

日本酒と焼酎の製造工場を見学。
20170109 1酒菜館1.JPG
正月飾りが置かれています。
20170109 1酒菜館2.JPG

新酒ができたことを知らせる杉玉もまだ緑が鮮やか。
20170109 1酒菜館4.jpg

地酒を試飲しました。(結局、お酒は買いませんでしたが)
20170109 1酒菜館3.JPG

少し早めのランチは、昭和6年に建てられた古民家を改築し、2016年9月にオープンしたばかりの「百年の隠れ家 ~DEN~」にて。

20170109 2伝1.JPG
20170109 2伝2.JPG

中はレトロモダンな雰囲気。
20170109 2伝3.jpg

"夢のコラボ飯" 雲丹ローストビーフ丼。イクラものってます。
20170109 2伝4.jpg

扇型の器には漬物バイキングから盛ってきた漬物や佃煮。福(ふぐ)の出汁をかけてお茶漬け風にして、おかわりまでしちゃいました。

20170109 2伝5.JPG

次の下車地で腹ごなしの散策。
同じく君津市の濃溝の滝

20170109 3濃溝の滝2.JPG

亀岩の洞窟。洞窟の奥から朝日がさしこむ情景が幻想的と、最近話題になっているスポットです。
20170109 3濃溝の滝6.JPG

木の遊歩道。新緑、蛍、紅葉、季節ごとに美しい風景が見られるようです。
20170109 3濃溝の滝7.JPG

いい感じにお腹もこなれてきました。いちご狩り♪
20170109 4イチゴ狩り4.JPG

棚が高くなっているので、摘みやすい。
20170109 4イチゴ狩り2.JPG

この日の品種は、とちおとめ、紅ほっぺ、やよい姫、章姫(あきひめ)、さちのか。
20170109 4イチゴ狩り3.JPG

30分間食べ放題で40個。
しかし、友人たちは100個、60個という強者ぞろい。(本人いわく、小さめのを選んだとのこと)

いちご狩りを楽しんだあとは、近くのお百姓市場で買いものタイム。

そして、ソフトクリームは別腹~
20170109 5お百姓市場.JPG
千葉と言えば、枇杷と醤油も産地ということで。醤油をかけたのはキャラメル風

この時点で15時半ごろ。
メインイベントのイルミネーション鑑賞のため東京ドイツ村に着いたのは16時すぎ。
夕陽が沈む直前のトワイライトの時間。点灯する瞬間も見られました。(別の記事でたっぷりと)

20170109 6イルミ@東京ドイツ村2.JPG

一時間あまりイルミネーション鑑賞したのち帰途へ。

バス車内での夕食。
20170109 はとバス.JPG
ドイツがらみでソーセージを春巻の皮で巻いたの&ドイツ麦芽使用ノンアル龍馬レモン♪

20170109 7レインボーブリッジ.JPG

行程は順調に予定どおりに進み、行きは通れなかったアクアラインを走って、帰着地の東京駅丸の内南口に着いたのは予定より早い19時すぎ。
これで参加費ひとり9,980円(入園料、食事代込み)。お得感あり♪

日帰りバスツアーの三社比較の結果。
さすが、はとバス。
バスガイド(若い女性)が車内で途中の見どころを案内したり、ちょっとした漢字ゲームをやったりと飽きさせない工夫があります。そして、温かいお茶を配る心配りもうれしい。

今回の戦利品(笑)
20170109 お土産.jpg
なばな、というのが房総っぽいでしょ


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。