SSブログ

2016年年末の帰省 感慨ひとしお [日記]

28日、仕事納めより一日早く休みをもらって帰省することに。

北陸新幹線でのランチは若狭牛ぎゅうめし弁当。福井県で牛、はじめて聞いた。
20161228 若狭牛ぎゅうめし弁当.JPG

長野県飯山市あたりで車窓から外を見ると雪景色。(この後、上越妙高では雪なしでした)
20161228 飯山あたり雪景色.JPG

金沢からは義姉の運転で実家へ。
今日の夕食は町内の料理屋さんで寄せ鍋♪
20161228 寄せ鍋.JPG

これで四人前。鍋のほか、刺身、イカと大根の煮物もあり、かなりのボリューム。
鍋用のうどんも半分くらいしか消費できなかった。
でも、鍋の食材自体は意外と食べた。やはり魚介と野菜をたっぷり摂るには鍋料理ね。

私が帰省するころを見計らって親戚が食べ物を持って来訪。
20161230 香箱ガニ&かぶら寿司&栗赤飯.JPG

やったー!
年内で禁漁になる香箱ガニ(ズワイガニの雌)をすぐに食べられる状態にさばいてくれた。感謝、感激。
私は雄よりも雌のほうが好き。何しろオレンジ色の内子が大好物。(あー、コレステロール値が、、)
さらに、栗好きの私のために栗赤飯。
そして、季節の郷土料理、かぶら寿司も。これまでは父が畑で作った蕪で母が作っていたけど、病気以後、途絶えてしまい。(涙)
ありがたや~

翌日はズワイガニの雄をいただいた。
20161231 ズワイガニ.JPG

しかし、これは残念ながらスルーして食べなかった。(近所の親戚宅へ譲った)
茹でたり、さばいたりする時間の余裕もテクニックもないし、手持ちの食材の消費強化中だったので。

いつもの帰省時と同様、家事をこなし、さらにお正月を迎える準備も。

20161231 正月飾り.JPG

実家で両親と一緒に年を越すのも最後かも、と思うと心中、感慨ひとしおの年末でした。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。