SSブログ

2016年11月の帰省 石川の味いろいろ [出身地 北陸]

北陸の11月と言えば、月初めにズワイガニが解禁。

実家の近所のスーパーに買い物に行ったら、小さいサイズですが一杯500円くらいでズワイガニが売られていました。買いませんでしたが、、

20161128 紅ズワイガニ.JPG
私は雌(香箱ガニ)のほうが好き

土曜に、両親を連れて金沢へ。(私が車を運転)
義姉と一緒に有料老人ホームに見学に行ってきました。(もちろん両親のためだけど、義姉たちや私にとっても将来的にお世話になる可能性大なので見ておきたかったのです)

日曜は義姉が実家に。金沢の和菓子店・水本の上生菓子を持ってきてくれた。
石川県はお菓子消費量日本一。お茶請けには必ずと言っていいほどお菓子を食べます。

20161128 水本上生菓子.JPG

実家にいただきものの干菓子があったのでもらって帰りました。
金沢の老舗・森八の落雁、長生殿。日本三大銘菓の一つです。

20161128 森八長生殿.JPG

幼いころから当り前のように習慣化されていることが実は誇るべき文化だと知るとき、ありがたみを感じます。

今回の金沢駅構内・百番街でのお買い物。

友人から「最近話題だよ」と教えてもらった丸ごとみかん大福。(中越製)
20161128 みかん大福1.JPG
なぜかパッケージにフランス語

缶詰のミカンのような味がする丸ごとみかんが白あんに包まれ、さらに表面はオレンジ色の求肥。
20161128 みかん大福2.JPG
かなりお腹がふくれる

和菓子処、中越のお菓子をもう一点。加賀野菜、五郎島金時(さつま芋)を使った黄金金時
20161128 黄金金時.JPG

夕食用に買った守岡屋の焼いなり。(799円)
20161128 焼いなり1.JPG

マツコのテレビ番組で紹介された直後は売り切れていたけど、今回は買えた♪
丸ごとみかん大福で満腹になりすぎて翌日のランチにしました。

20161128 焼いなり2.jpg
山下ミツ商店の厚い油揚げの中に具が入った酢飯が詰まっていてジューシー

【おまけ】
実家で掃除をしていたら物陰からチョロチョロっと出てきたヤモリくん。

20161128 ヤモリ.JPG

実家(両親)が安全でいられるように家守をよろしくね!


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

タグ:石川県
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

まるち

もう、嬉しくて、楽しくて(笑)

だって、いっこさんの帰省にカニに金沢のオカシ・・・
そしてトドメは、ぐんまちゃん!
なんたって群馬は私の産地ですからテンション上がります(笑)
楽しませていただきました。

老人施設、近い将来のことですよね私たちだって。
私も義母の介護が他人ごとではなく、本当に良い勉強になりました。
自分のことのように処理する毎日です。
おもいやりの大切さを実感します。
by まるち (2016-12-07 11:27) 

cecileyvr

元気そうで何より。しばらく更新がなかったから旅をしているのかな、と思っていました。
ご実家でのんびりできたのかな?
by cecileyvr (2016-12-07 12:26) 

いっこ

★まるちさん、大宮を通過しながら、そして群馬を移動しながら、まるちさんを思い出していましたよ~

いまは介護をする立場。
自分が介護される立場になるとき、身内に頼ることはなく、お金で解決せざるを得ない現実が待ち受けています。。。
by いっこ (2016-12-08 22:38) 

いっこ

★Cecileさん、何をおっしゃいますか、そちらも更新がなかったから、また旅かしら?と思っていたんですよ。
実家でのんびりできなくなって二年近く、、
by いっこ (2016-12-08 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。