SSブログ

銀座で目の保養 [東京 お出かけ]

朝からTOHOシネマズ日本橋に出かけ、観終わったあとのランチに数か月前にオープンした日本橋とやま館に行ってみた。(三越本店そば)

20161120 日本橋とやま館1.JPG

物販コーナーには富山名物の鱒ずし(高級な感じ)、お菓子、工芸品などが売られ、飲食コーナーとして富山はま作という和食レストランが入っている。

20161120 日本橋とやま館3.jpg

私が注文したのは、富山飯わっぱ(1500円)
白海老唐揚げ・鮭・しらす・いくら・シイタケ・山菜がワッパの中のご飯にのって蒸されたもの。小鉢、味噌汁、お漬物付き。
白海老の唐揚げと味噌汁にとろろ昆布が入っていたのが富山らしいところかな。

寒ブリの季節。店先に解体前の鰤が置いてありました。
20161120 日本橋とやま館2.JPG

日本橋室町から中央通りを銀座方面へ歩くことに。

20161120 日本橋.JPG
関東大震災で壊滅し、築地に移るまでは魚河岸があったんですよね

東京駅の八重洲口に通じる八重洲通りの中央分離帯に平和の鐘と八重洲の名前の由来になったヤン・ヨーステン記念碑があります。

20161120 八重洲 平和の鐘.JPG
ちょうど14時の鐘が鳴りました

銀座に入りました。
週末は歩行者天国。歩道の一角に人だかり。何?と近づいて見ると、なんと生きているウサギが!

20161120 うさぎ@銀座.jpg
どこから来たの?

銀座では高級ブランドのショップをホッピング。

ティファニーのクリスマス。写真を撮るだけで失礼~
20161120 Tiffanyクリスマス2.JPG

この後、グッチ、エルメス、資生堂のギャラリーで開催中の展示を鑑賞。

20161120 花椿通り.JPG

銀座線に乗り、南北線に乗り換えるため溜池山王へ。
この週末は銀座線の大規模工事で溜池山王と青山一丁目の間は運休。
ということで珍しい行き先表示(溜池山王行き)とホームの電光表示(当駅止り)を記念撮影。

20161120 銀座線溜池山王止まり.JPG


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:銀座
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。