SSブログ

公共建築 [つぶやき]

昨日、一昨日と有明の東京ビッグサイトに行っていました。(社外講座の受講のため)

20161024 東京ビッグサイト.JPG

豊洲からゆりかもめに乗って、新しい豊洲市場のそばを通過。
「盛り土問題」が露呈して、築地からの移転が当初の11月から延期のまま。
問題はそれだけでなく、市場の区画が狭くて使い勝手が悪そうだとか、今ごろそんな議論?と思いたくなるような設計上の問題まで出てきている。
築地だからブランドになっているのに、輸出先の外国では「豊洲?何それ?」って感じでしょうね。

そして、国際展示場正門駅から歩いて近づき、大きな建物を見上げながら、思い出した。
かつて青島さんが東京都知事になった時、もめてたんだよな~(世界都市博覧会を中止にした)

リオデジャネイロ・オリンピック&パラリンピックが終わり、いよいよ東京オリンピック&パラリンピックまで4年をきった。

メイン会場の建設についてもいまだにもめているし、各種競技場のロケーションも二転三転。
一方で、前回五輪の際に造られた首都高速道路とかの老朽化も気になるところ。

公共建築物の在り方について思う今日この頃です。

【おまけ】
本日のランチ。赤坂のインドカレー屋さん、玉響(たまゆら)にて。
20161026 インドカレー玉響.JPG

ナン(プレーン、チーズ、ほうれん草、かぼちゃ)が美味しいんです。
料理が出てくるのを待っている間、デザートナン(小豆餡、ココナッツ)がサービスされます。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。