SSブログ

甥っ子の結婚式 [日記]

前日から雨が降りませんように(止みますように)~との祈りも虚しく、朝から雨。。。

今日は甥っ子の結婚式が行われる日。
朝早くに起きて着物の着付けのために近所の美容院へ。
行き帰りの車の乗り降りも大変。着物が汚れないようにしないとね。
母の着替え(亡くなった伯母=母の姉のロングドレスを借りた)を終えて、迎えのジャンボタクシーに乗り込み従兄夫婦二組と一緒に一路金沢へ。

まずは披露宴会場でもある老舗料亭つば甚で家族・親族の顔合わせ。

20160918 甥っ子結婚式1.JPG
金沢らしく?金箔が浮かぶ昆布茶

一月に入籍を済ませている二人ですが、ようやく結婚式。
神前で改めて指輪の交換です。

20160918 甥っ子結婚式2-4.JPG

誓いの詞、三三九度も終えて、本当はこのあと、ひがし茶屋街を花嫁道中する予定だったのですが、あいにく雨はやまず残念ながらできず。
神社の短い参道を番傘をさして行ったり来たりしながら雨の中の写真撮影のみ(笑)

20160918 甥っ子結婚式2-2.JPG

式を終えて再び、つば甚に戻りました。

受付のウェルカムボード。
20160918 甥っ子結婚式3-1.jpg
新郎の母が書いたウェルカムボードと新婦の母が作ったリングピロー

集合写真の後、三世代の記念撮影。
20160918 甥っ子結婚式4-2.jpg
お嫁ちゃんの綿帽子が可愛い♪

さぁ、いよいよ披露宴が始まりました。

20160918 甥っ子結婚式8-2.JPG
新郎新婦と両家の両親による鏡割り

テーブルセッティング。
20160918 甥っ子結婚式9-1 - コピー.JPG
献立書きとともに、一人ひとりに新郎新婦から手書きのメッセージが置かれていました

お祝いの膳は吉祥の器やお料理ばかり。

八寸、祝肴
20160918 甥っ子結婚式9-2.JPG
水引も金沢名物の工芸品。箸置きはお土産に

金沢の結婚のお祝い膳ではいくつか特徴的な料理があります。
この紅白丸餅は「落ち着きの餅」と言って、新婦が嫁ぎ先に早く落ち着きますように、という思いが込められています。

吸物
20160918 甥っ子結婚式9-3.JPG

造り、家喜物(焼物)はノドグロ
20160918 甥っ子結婚式9-4.JPG

煮物(加賀名物 鴨治部煮)、酢物
20160918 甥っ子結婚式9-5.JPG

赤飯、水菓子は加賀棒茶プリン
20160918 甥っ子結婚式9-6.JPG

今回の結婚式・披露宴のテーマは「金沢らしく」
遠方からお越しいただいた新婦側の皆さんへ、ホスト側からのおもてなし。

20160918 甥っ子結婚式10-4.JPG

金沢にし茶屋街の芸妓(げいぎ)さんの唄と踊りを堪能しました。
動画もよろしければご覧ください。
https://youtu.be/ji25l4HBYto
https://youtu.be/8GRAsUZxKjw

金沢には、ひがし、主計町(かぞえまち)、にしの三つの茶屋街があり、毎年、芸妓さんたちの歌と踊りの発表会のような「金沢おどり」が催されます。
今年も9月22日~25日に開催され、両親のためにチケットをプレゼントしました。
お酌にまわってくれた芸妓さんたちから千社札をいただき、お話する機会も。

20160918 甥っ子結婚式10.jpg

「両親が初日の22日の金沢おどりを見に行くんですよ」と話したら、「あら、うれしい。私たちも出るから楽しみやわ~」
滅多にないチャンスなので、一緒に記念撮影しました。
20160918 甥っ子結婚式12-1.JPG
旅館の女将風?

この日のために(きれいな叔母さんとして参列したかったので)半年前に美肌活動を始めた私。
ずっとスッピン生活を送っていたので、半年ぶりにお化粧しました。

うちの母、これまでも白髪が増えた、シミが濃くなった、と一番ハッキリ指摘するのですが、白髪染めをし、レーザーピーリングを始めてからは指摘がなくなりました。
しかし、最近ひんぱんに言われることは「太ったんじゃない?」
ズキューン! 直球ど真ん中の図星です、はい。

さて、今回の集まりは家族・親族の一部のみ。(友人たちとのパーティは東京で一週間後)
なので、来賓や友人のスピーチや余興はいっさいなく、始めの挨拶は新婦の父と新郎(甥っ子)、キャンドルサービスの代わりに新郎新婦が各テーブルをまわり一緒に記念の写真撮影。
締めは双方の両親に新郎新婦からプレゼントをし、挨拶は新郎の父(私の兄)と再び新郎。

20160918 甥っ子結婚式15-4 - コピー.JPG
おばバカですが、二回とも落ち着いてユーモアもまじえた上手なスピーチでした



今日の孫の晴れの日に元気な姿で参列することを励みにしてきた母。
次の目標は、こんな光景を目にすることかな。

20160918 甥っ子結婚式16 - コピー.JPG
新婦側の親族のお子ちゃま


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

秋色敬老の日を祝う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。