SSブログ

夏が来た! [日記]

7月も終わろうとする頃にようやく梅雨が明けた東京。
と同時に本格的な夏が来た感じです。

今日は朝から陽射しが強い。
喉も渇き、地下鉄の乗り継ぎで春日駅の改札そばで見つけたジョア(期間限定ピーチ)をゴクゴク。ふー。

20160730 ジョア.JPG

まずは江戸東京博物館で開催中の「大妖怪展」へ。
入口で「ただいま大変混みあっています」の貼り紙。
中に入ると、小さい子どもを連れた親子のみならずおじいちゃん・おばあちゃんも一緒の家族連れ。夏休みだものね~
その中に混じって浴衣姿の若い女性もちらほら。あぁそうか、今夜は隅田川花火大会だから。
なるほど混んでるはずだわ。

両国駅の改札出たところに大きな案内貼り紙。
20160730 両国駅.JPG

混雑する前に退散。
次に向かったのは有楽町。
イトシアに入っている映画館で観る予定だった映画が30分前にすでに満席。
ということで、地下の和食のお店、うまやの楽屋でゆっくりランチを食べることに。

20160730 有楽町うまやの楽屋1.JPG
歌舞伎俳優の楽屋へ届けたお弁当をアレンジしたもの、1600円

このお店は、最近続けて行っている赤坂うまや(スーパー歌舞伎を生み出した三代目・市川猿之助、現・二代目猿翁のディレクションによる)の姉妹店。

自家製の杏仁豆腐も美味しく、食後の飲み物はプラス100円。
20160730 有楽町うまやの楽屋2.JPG

多種類の料理を少量ずつ。
今回も麦飯を卵かけご飯にして、美味しくいただきました。

いったん帰宅し、今度はバスに乗って恵比寿ガーデンプレイスへ。
見ようと思っていた映画が恵比寿ガーデンシネマでも上映されているので場所を変えて観ることに。

20160730 恵比寿ガーデンシネマ.JPG
暑いからミントスムージーがスーッと清涼感♪

ガーデンプレイスの庭の植物は自然な感じで植えられていて好きです。

20160730 恵比寿ガーデン.JPG
紫系の花って、涼しげ

【おまけ】
今日は土用の丑の日
ジムからの帰り、近所のスーパーに立ち寄ったら、うな重が割引に。今年初のスイカも。

20160730 うな重&スイカ.JPG

今日は10のつく日でポイント5倍デーだから、奮発。
しかし、レジで支払いをしているときに、アナウンスで「ただいまから、うな重すべて半額にいたします!」って。残念。

こちら、二日前のランチ。イワシの蒲焼き風。これはこれで美味しかった。
20160728 多に川.JPG


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。