SSブログ

メデタイ [日記]

今週も駆け抜けました。

先週、今週と続いて会社の人事異動の発令があり、いろいろと飲み会、食事会。

まずは火曜日(21日)の夜。
元部下が念願の海外勤務(独デュッセルドルフ)をすることになり、当時の同僚たちとお祝いするため家庭料理居酒屋「かっぽうぎ」へ。

20160621 かっぽうぎ2.JPG

前の職場はほとんど男性。
そんな環境はものともせず、当時の仲間とは今でも一緒にランチに行ったり飲みに行ったりの間柄。
飲みのメンバーとはお店を決めていて「かっぽうぎ」
今回は横浜から参加のメンバーもいたのでアクセスを考え新橋近辺で。(汐留の日テレプラザ店)

私が今の職務(海外赴任者をサポートする仕事)について三年。
元部下を海外へ送り出してあげるのが彼との共通の目標となっていたのです。
私が異動になる直前にその約束を果たしてあげられて本当によかった。

20160621 かっぽうぎ1.JPG
左端に立っているのが主役

続いて水曜(22日)の夜は足立区へ遠征。
二十年来の友人夫婦の自宅近くの焼き鳥屋、太鼓で友人(夫)の誕生日お祝い。

20160623 太鼓1.jpg
久しぶりの焼き鳥、美味しかった~

毎年お互いの誕生日お祝いの食事会をやっているのですが、2月(私と友人妻の誕生月)の食事会は都合が合わず流れてしまったので、年末のクリスマス会以来。
友人夫婦は年に数回、ホストファミリーとして海外からの短期来訪者を受け入れていて、私も時々会ったことがあります。
この日も滞在中のスイス人女性と二年ぶりの再会。
(彼女は先日、友人夫婦と金沢観光に出かけ、兄のゲストハウスあかつき屋に泊まり、「初めての旅館体験でした!」と喜んでいました)

20160623 太鼓4-1.jpg

木曜(23日)のランチは、お肉の店BOICHIで珍しくハンバーグを食べた。(意外と小さかった)
20160623 BOICHI.JPG

私が金沢(支社)で仕事をしていたときに同じ業務の本社側にいたメンバーとは年に数回集まっているのですが、そのうちの数人とはランチ友だち。
今となっては社内の組織の長(いわゆる部長)になっている人もいるのですが、立場を越えてざっくばらんに話せるのが楽チン。

そして今夜は現職場の同僚・上司と職場近く(赤坂)の居酒屋で送別会。
20160624 同僚飲み1.JPG

管理者のうち私ともう一人の女性課長が7月付けで異動になるため。
私の後任はチームメンバーの一人が育児のための短時間勤務からフルタイムに戻ると同時に課長となるということで、発令を受けた後、職場の朝礼時に三人で挨拶。
三人は私を筆頭に学年が一つずつ違う同年代。
私が言い出しっぺで、「女三人だからキャンディーズで挨拶しようか」ということで即座にキャラ分担(笑)
まず私がミキちゃんを選び、少しポッチャリの女性がスーちゃん、私の後任者が残りのランちゃん。
挨拶の際、私が口火を切って三人が名乗り終わったところ、50人ほどの中に???の表情を浮かべている顔がいくつも。。
そう、20代~30代の社員たちにはキャンディーズって?な存在なのです。
あぁ、ジェネレーション・ギャップ~

飲み会を始めて二時間ほどたったころ、同じく同世代のオジサン二人が絡みはじめた。。
そろそろお開きにしたほうがよさそうね。
ということで、女子の私はデザートを何食わぬ顔でパクパク♪

20160624 同僚飲み2.JPG
サクランボ(白いのって初めて!)

【おまけ】
友人から、こんな迫力満点のメデタイものをいただきました♪

20160623 大漁旗バッグ.JPG
大漁旗を使って作ったバッグ(山口県萩市の岩川旗店)


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

cecileyvr

また異動なのね。異動があるからこそ同じ会社で長年勤められるというメリットもあるのでしょう。新たなチャレンジにエールを贈ります。
朝礼、送別会と日本ならではのノリ。懐かしいわ♪
by cecileyvr (2016-06-26 08:05) 

いっこ

★Cecileさん、ほんと、飽きっぽい私にとっては定期的な異動があるから辞めずにすんだと思う。
人間関係の嫌なシガラミもいったんゼロクリアできるメリットも。
一方で、いつまでも転校生の気持ちでドキドキよ。
by いっこ (2016-06-26 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。