SSブログ

WOMAN EXPO TOKYO 2016に参加しました [学び&本]

東京ミッドタウンに出かけました。
よく行く場所だけど、今日は目的が違うのよ♪

20160522 WOMAN EXPO.JPG

5月21日・22日と、東京ミッドタウンを会場に開かれたイベント「WOMAN EXPO TOKYO 2016」

"女性が日本を変えていく!
キレイも、キャリアも、ハッピーも手に入れる!
自分らしく輝く、すべてのワーキングウーマンのために"
がテーマ。

入場無料で女性関連の講演、セッションや展示がありました。
私は2つのセッションに事前申し込み。

一つめは、「働く女性が輝くために ~知っていますか?腸内環境、女性ホルモンの働きやエクオール~」(小林メディカルクリニック東京 理事長・院長 小林暁子)

20160522 WOMAN EXPO2.JPG

何しろ"お年頃"だから~

女性ホルモン(エストロゲン)が助けてくれること。
・女性らしいカラダを作る
・妊娠、出産
・お肌のハリ、つや
・コレステロールを調整
・骨を丈夫に保つ
・自律神経のバランスを保つ

女性ホルモンに似た働きをする大豆イソフラボン。
代謝の過程で腸内細菌によって変換され、エクオールという成分になる。(ただし、日本人女性の二人に一人はエクオールを体内作れない)
エクオールが女性ホルモンに似た働きをし、更年期症状を和らげるということが最近の研究でわかってきた。
(エクオールを体内で作れるかどうかは尿検査で簡単にわかるらしい)

食事で気をつけたいこと。
<髪のコシ・お肌のハリを保つには>
たんぱく質
魚、卵、大豆製品。肉は赤身や鶏むね肉など脂肪の少ない部位を。
<丈夫な骨には>
カルシウム+ビタミンD
乳製品、小魚、豆類、小松菜や大根葉。
カルシウム吸収に必要なビタミンDは日光浴(短時間)でも作られる。
<便秘・肥満予防には>
食物繊維
ひじき、ゴボウ。
<シミやシワ。アンチエイジングには>
抗酸化食品
ビタミンC、Eやβカロテンなどは、老化の原因である活性酸素を抑制する働きがある。

エクオール10mgを作るために必要な大豆製品。
納豆1パック、豆腐3分の2丁、豆乳200ml

食事以外に気をつけたいこと。
運動、休養、禁煙。

自分でできることは取り組もうと、毎朝の牛乳を豆乳に切り替えた。
しかし、肥満傾向は変わらずだから、真剣に運動に取り組まないと。。

次のセッションの前にショッピング&水分補給。

ユニクロでエアリズムのシャツを購入。
会計のために並んでいたら、こんなポスターとバスケットがあった。古着を回収して発展途上国に送り届けるという活動をやっているそうです。
20160522 ユニクロ・リサイクル.JPG

20160522 甘酒いちごフロート@福光屋.JPG
金沢の造り酒屋、福光屋の甘酒いちごフロート

さて、二つめのセッションは、国谷裕子さんの講演「女性が社会で輝くために、私が伝えてきたこと、これから伝えていきたいこと」

23年間、NHKのテレビ番組『クローズアップ現代』のキャスターを務めてきた国谷さんが、どのようにして働き始めたか、働きながら何を感じ、どのような思いで仕事に取り組んでいたか、いつものように落ち着いていながら強い思いがこもった語り口でした。

国谷さんがこの数年こだわってきたのが、「女性・経済・働き方」というテーマ。
少子高齢化が進み、ダイバーシティという言葉が頻繁に使われるようになってきている昨今、私も興味がある分野。

テレビでは生放送の時間ピッタリに締めるクールな印象の国谷さんが、この講演では終了予定時刻がきてスタッフに促されても“まだまだ話したいことがあるので話します!”という熱のこもった話しぶりに驚きを覚えました。いいお話でした。

日経BP社のサイトで講演内容が紹介されています。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:女性
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。