SSブログ

花めぐり 北の丸公園 [東京 お出かけ]

東京国立近代美術館でアート鑑賞したあとは、いつもなら東西線竹橋駅に向かうところ、今日は半蔵門線九段下駅を目指し、北の丸公園を通り抜けることにしました。

吉田茂像の反対側にはハナミズキの木(紅白とも)が数本。いっせいに花を咲かせています。
20160423 北の丸公園1ハナミズキ.JPG

20160423 北の丸公園1ハナミズキ1.JPG

森林浴、気持ちいい~と新緑からエネルギーをもらいながら、何か珍しい花に出会えないかな~と思っていると、ありました!

20160423 北の丸公園2ベニバナトキワマンサク.JPG

トキワマンサクというのですね。(上↑のはベニバナトキワマンサク)
20160423 北の丸公園2トキワマンサク.JPG

常緑のマンサクという意味で、春先に黄色い花を咲かせるマンサクは落葉樹。マンサク科ということでは同じですが、属が異なるそうです。(学習メモ)

20160423 北の丸公園3コデマリ.JPG

コデマリの奥、空間に少しだけ見えるのは日本武道館の屋根。そう、♪あの大きな玉ネギ~♪
GLAYのコンサートが始まる前ということで、それらしい(?)お化粧やヘアスタイル、コスプレをした人たち(若者だけでなく結構年配の方々も)の列ができていました。
駅に向かう歩道には「チケット譲ってください」というボードを手に持った人たちの姿も。人気なのですね。

【おまけ】
散歩が気持ちいい季節。
半日たっぷり活動して帰宅前に近所のスタバで喉を潤しました。

20160423 スタバCantaloupe.JPG
Cantaloupe Melon & Cream Frappucino

甘いメロンの果肉と果汁、ナタデココのようなシッカリした食感のゼリー。
パンナコッタのクリームがまろやか~

摂取したカロリーは、ジムのプールで少しだけ消費しました。本当に少しだけ、、(涙)


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:公園 植物
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

安田靫彦展ガリガリ君 キウイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。