SSブログ

たたり? [つぶやき]

週末開けの14日(月)の朝、いつものように出社しパソコンの電源を入れBIOSパスワードを入力したけどWindowsが起動しない。

なぜ?
週の始めからPCを使えないと仕事にならないわ。

即、社内のサポートデスクに電話し、ガイダンスのとおりにいろいろとトラブルシューティングを試みるものの解決せず。
(起動時にF8を連打し、ブートオプション画面からセーフモードで起動できるか等、システム修復を試みたけど、、)
結局、故障交換用のPCを送ってもらい、使用していたPCのデータをハードディスクから取り出せるかもしれないとのことでSEさんを派遣してもらう手配をした。

翌日、WindowsをCD-ROMで再インストールして起動させるとデスクトップ上のデータもOutlookのメールも全部甦ってきた。
ヤッター!

と、喜んでいたのも束の間。
今度は自宅のPC(Windows8)、これまで頑なに拒んでいたWindows10へのアップグレードが自分の意思とは無関係に行われた。
(何かの拍子に、「アップグレードしますか?」というメッセージにYesとクリックしてしまったのかもしれない、、謎)

アップグレードされてしまったからには仕方ない。
見慣れない画面だけれど渋々使い始めた。まぁ、なんとかなるだろうと。

しかし、次の日(16日)、PCの電源を入れても何もできなくなった(いっさいアプリが起動しない)。
電源を切ろうにもカーソル動かしてもNGだし、電源ボタンを押して強制切断。
再起動すれば解決するかと期待するもダメ。

そんな状態に、また新たなトラブル発生。
マルウェアによるものか、私の名前を語り英文スパムメールの送信元にさせられるという被害に遭った。
私自身が送信していないのに、私のPCに登録されている電話帳のアドレス数件あてにスパムメールを送りつけるという事象。
変なメールが届いたよ、とイギリスに住む友人から連絡をもらい知った。
電話帳に自分の会社や携帯のアドレスも登録してあるので、自分自身にも届いた。
他にも二人、連絡をもらったけど、どれだけの友人・知人に送られているかわからないのが怖いところ。

取り急ぎ、Facebookのタイムラインに注意喚起とお詫びのメッセージを掲載した。
(でも、Facebookでつながっていない友人・知人のアドレスが電話帳登録されているのよね、、)

まったく、泣きっ面に蜂とはこのことよね、と意気消沈。
幸いなことにスマホでメール確認はできるので、PCはそのまま放置。
果報は寝て待て、とばかりに、三連休は問題塩漬けのまま実家に帰省。

今週、社内周知によると、会社サーバにもマルウェア攻撃により自身のアドレスを装った怪しいメールが自身に送信される事象が発生しているとのこと。
実際、私のアドレスから私宛にも届いていた。
会社はシステムで怪しいメールはフィルターにかけられ、添付ファイルを自動削除したり対処してくれるから大きな問題にはならないけど、まるで不幸の連鎖か?

そして、今朝。
久しぶりにPCの電源を入れてみた。再起動を繰り返し、ONと同時にF8連打を試みた。
何が効果があったのか、偶然だったのか、アプリが機能し始めた。
ウィルス対策ソフトNortonとの互換性の問題だったのかも。
また、Windows10のデフォルトブラウザ(Edge)とNortonとの相性がよくないとのことで、元々使用していたInternet Explorerにデフォルト設定し直した。
今のところ、問題なく使用できている。

トラブルの原因や状況は完全に把握できていないけど、何はともあれPCを無事に使えるようになり一安心。
週末にヨドバシカメラへPCを持ち込んで助けてもらわないといけないかしら、と思っていただけに、自分で解決できたことに安堵。

あぁ、それにしても何かにとりつかれているのかしらん。。

昨夜、赤坂で見た満月。ビルがサイバーシティみたい。
20160323 赤坂満月の空.JPG


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

祈りハーゲンダッツ タヒチバニラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。