SSブログ

大アマゾン展 [アート&デザイン]

上野の国立科学博物館「大アマゾン展」を観てきました。

20150531 大アマゾン展.JPG

私の世界旅行のショートリストの上位5つのデスティネーションに入っているアマゾン。
「過去最大級!」と言われなくても、このチャンスを逃すわけにはいきません。

会場構成は次のとおり。

プロローグ
第1章 太古の南米大陸からアマゾン誕生まで
1.翼竜・魚類・植物・昆虫の化石

第2章 大河アマゾン
2.哺乳類
カピバラ(世界最大のネズミ!)、アリクイ、ナマケモノ、アルマジロなどアマゾン固有種を紹介。

3.鳥類
20150531 大アマゾン展1.JPG

大好きなコンゴウインコ、コンドル、ハチドリなど。こちらも固有種だらけ。

会場内は家族連れも含め、大混雑。
20150531 大アマゾン展2.JPG

4.爬虫類・両生類
アマゾンのヘビと言えばオオアナコンダ。6mのものの紹介も。

5.昆虫

20150531 大アマゾン展3.JPG
鮮やかなブルーが煌めくモルフォ蝶

6.ジオラマ
絞め殺しの木など、アマゾンの森を再現。

7.アマゾン カワイルカ
8.魚類
ピラルクー(世界最大の淡水魚)、ピライーバなどのナマズ類、ピラニア、カンディルを紹介。

9.菌類
10.水草

第3章 アマゾン先住民の装飾品
11.先住民の装飾品

20150531 大アマゾン展4.JPG
コンゴウインコなどの鳥の羽根を使用

12.アマゾン体感!4Kシアター
エピローグ

第2会場ではピラニアの生体展示。
公式サポーター・さかなクンのイラスト原画も展示されています。
20150531 大アマゾン展5.JPG

あぁ、早くアマゾンの現地を訪れて自分の目で動植物を見たい。(体力があるうちに、、)


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村

タグ:民俗
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。