幻想絶佳:アール・デコと古典主義 [アート&デザイン]
白金台の東京都庭園美術館で開館30周年記念展「幻想絶佳:アール・デコと古典主義」展を観てきました。
ウジェーヌ・ロベール・プゲオン「蛇」1930年頃
アール・ヌーヴォーのあと、フランスの装飾美術界では自らの伝統に立ち返った「新様式」を模索する動きが生まれた。その下敷きとなったのが彫刻家ブールデルや画家モーリス・ドニ、アンドレ・ドラン、ピカソたちが新しい可能性を見いだした古典主義。
1933年に竣工した朝香宮邸は、アール・デコの遺産の中でも優れた作例。
本展では、その空間を活かし、当時の生活空間を再現するようなアンサンブル展示の要素を取り入れて美術作品を配置し、当時の美意識を再現することが試みられています。
古典主義のアール・デコ作家たちの幻想絶佳の世界を家具、磁器、銀器、ガラス、ドレス、絵画、彫刻など多彩な作品で表現されていました。
会場構成は次のとおり。
<本館1階>
1 ベル・エポックの新様式
2 美術家たちの「古典への回帰」
3 装飾美術家ラパンの幻想
4 リュールマンと「コレクター館」の美術家たち
5 ラパンの食卓
6 シャンゼリゼ劇場とブールデル
<本館2階>
7 アール・デコの精華 -ジュール・ルルー
8 ジャニオ≪ジャン・グージョンへのオマージュ≫
9 第一次世界大戦とカモフラージュ隊
10 メール -独歩のアール・デコの画家
11 画家ラパン
12・13 ラリックとアール・デコ
14 デュパのティー・タイム
15 古代からのインスピレーション
<新館ギャラリー>
16 アール・デコの彫刻家、画家たち
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ウジェーヌ・ロベール・プゲオン「蛇」1930年頃
アール・ヌーヴォーのあと、フランスの装飾美術界では自らの伝統に立ち返った「新様式」を模索する動きが生まれた。その下敷きとなったのが彫刻家ブールデルや画家モーリス・ドニ、アンドレ・ドラン、ピカソたちが新しい可能性を見いだした古典主義。
1933年に竣工した朝香宮邸は、アール・デコの遺産の中でも優れた作例。
本展では、その空間を活かし、当時の生活空間を再現するようなアンサンブル展示の要素を取り入れて美術作品を配置し、当時の美意識を再現することが試みられています。
古典主義のアール・デコ作家たちの幻想絶佳の世界を家具、磁器、銀器、ガラス、ドレス、絵画、彫刻など多彩な作品で表現されていました。
会場構成は次のとおり。
<本館1階>
1 ベル・エポックの新様式
2 美術家たちの「古典への回帰」
3 装飾美術家ラパンの幻想
4 リュールマンと「コレクター館」の美術家たち
5 ラパンの食卓
6 シャンゼリゼ劇場とブールデル
<本館2階>
7 アール・デコの精華 -ジュール・ルルー
8 ジャニオ≪ジャン・グージョンへのオマージュ≫
9 第一次世界大戦とカモフラージュ隊
10 メール -独歩のアール・デコの画家
11 画家ラパン
12・13 ラリックとアール・デコ
14 デュパのティー・タイム
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