SSブログ

どんぐりポット観察記録 [ちょっとした話]

3月下旬に丸の内ブリックスクエアのリサイクルショップで見つけた「どんぐりポット」

会社のデスクに置いて成長を見守りながら癒されようかな~と思い。

3月23日 苔の緑色が美しい。
20150323 ドングリポット.JPG

週2回、乾いた苔の上からたっぷりの水をやるだけ。

4月30日 苔の下から目が出てきた。ポットの底を見ると白い根が伸びて。
20150430 どんぐりポット1.JPG20150430 どんぐりポット2.JPG

ゴールデンウイークの休日の間に枯れてしまわないかハラハラ。
しかし、ちゃんと乗り切った。
私の休暇のときは部下や同僚にお願いして水やり。

5月29日 すごーい!この1か月で芽が次々と出てきてグングン成長。
20150529 どんぐりポット.JPG

月末に一か月間の成長度合いを確認するため写真撮影。
急に立ち上がってスマホを構えているので、職場で不思議がられています(笑)

6月30日 葉っぱの枚数がずいぶん増えた。
20150630 どんぐりポット.JPG

水以外、何も与えていないし、たまに窓際に置いて日光浴させるけど基本的にデスクの上の蛍光灯を浴びるだけ。

7月31日 まだまだ増える。
20150731 どんぐりポット.jpg

植物は成長し、私は腱鞘炎。

8月31日 葉の緑色が濃くなり、それでもまた新芽が出てきている。
20150831 どんぐりポット1.jpg

9月30日 小さい芽がまたしても。
20150930 どんぐりポット.JPG

子どもの成長を見ているかのように、毎朝出社すると元気かどうか確認し、語りかけ、成長を促すように窓際で日光を浴びさせたり、苔の表面が乾ききらないように水をやり。退社するときは「また明日ね」と声をかける。

春から秋、半年間の成長記録。
これからの成長も楽しみ。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:植物
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

スーパームーン上期も終わり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。