SSブログ

目白台をブラブラ [東京 お出かけ]

この二ヶ月ですっかり週末のルーティンとなった土曜の午前中の整骨院通い。
お昼前に治療が終わり日比谷まで歩く。

20150926 東京電力花壇.JPG
東京電力の花壇の植え込みの花々に癒される

そろそろお昼どき。ランチはどこで何を食べようかな~
そうだ、鹿児島県のアンテナショップがあったはず。
ということで遊食豚彩いちにいさん日比谷店(有楽町1-6-4 千代田ビル2階)で黒豚ねぎしゃぶセット(980円)をいただく。

20150926 黒豚ねぎしゃぶ&キビナゴ寿し.JPG
ご飯の代わりにキビナゴ寿し

さてと、腹ごしらえもできたし、午後はお出かけ。
珍しく有楽町線に乗って。
下車したのは江戸川橋駅。
神田川沿いに歩きながら川を見ると大きな魚が泳いでいる。

白い錦鯉です。誰かが放った?
20150926 神田川@江戸川橋.jpg

それとも椿山荘が近いから、ひょんなことから移ってきた?
こちら椿山荘の裏側。
20150926 椿山荘.JPG

たしか、二十年くらい前に友人と宿泊したことあったなぁ。何の目的だったか忘れたけど。
そんなことを思い出しながら歩を進めていると、外国人の女性が樹が茂るほうにカメラを向けている。
どれどれ?と視線の方向に目をやると真ん丸に実ったザクロがなっている。

20150926 ザクロ.JPG
果実の実物を見るのはどれだけぶりだろう?

急坂の階段の途中に芭蕉庵という看板が掲げられた建物がある。
俳人・松尾芭蕉が二度目の江戸入りの後、1677年から3年間、この地に住んだとか。

20150926 芭蕉庵.JPG

そして、階段を登りつめると永青文庫
以前から来たいと思いながらも今回はじめて訪れた。
20150926 永青文庫1.JPG

ゆったりと美術鑑賞をし、再び歩き出す。
秋ですね~
道端には露草、ネコジャラシ。そして金木犀の甘い香りが辺りに漂っている。

20150926 つゆ草.JPG20150926 金木犀.JPG

近く(目白通り)にあることを偶然知った講談社野間記念館にも入り美術鑑賞。
そこでまた向かい側に印象的な建物を見つけた。

20150926 東京カテドラル大聖堂1.JPG

あぁ、ここがいつか訪れたいと思っていた東京カテドラル関口教会聖マリア大聖堂なのね。
キリスト教徒ではないけど、教会の建築を見るのは好きなので行く先々でよく訪れる。

今回は(も)完全なブラブラ歩き。
地図を見ていたら目白坂下に下りて音羽通りを護国寺駅方面へ上っていくと鳩山会館があることを知る。
ここの建物も一度見てみたいと思っていたので、ついでに行ってみることに。

20150926 鳩山会館.JPG

しかし、到着したのは16時半ごろ。閉館16時で残念ながら入れず。次回に持ち越しとなりました。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:目白台
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。