So-net無料ブログ作成

清澄白河界隈を歩く [東京 お出かけ]

清澄白河というエリアは、これまで私にとっては清澄庭園と東京都現代美術館がある界隈ということで下町の風情とモダンな風を感じに行く場所でした。

どちらかの目的地に、時には深川めしというグルメを付け加えてみたり、木場公園を散策、もう少し頑張って門前仲町駅までウォーキングをしてみたり。

最近、清澄白河はカフェの街で脚光を浴びているんですよね。
そのキッカケになったのは、今年2月にアメリカ発のブルーボトルコーヒー日本1号店がオープンし行列ができる店になったこと。
ミーハー心のある私もとりあえず行ってみようと思いました。

清澄庭園を出て清澄通りを南に向かい、仙台堀川にかかる渡辺橋が見える手前で左に折れる。
平野という住宅街を歩く。
すると、何やら可愛い場所があるよ。

20150613 月かげ幼稚園3.JPG20150613 月かげ幼稚園2.JPG
20150613 月かげ幼稚園1.JPG20150613 月かげ幼稚園4.jpg

幼稚園だって。
塀の側面に並ぶ素焼きの顔は園児たちが作ったものらしい。
こんな幼稚園で学んで(遊んで)いると楽しいだろうなぁ。

そして、Blue Bottle Coffeeのショップ前に到着。
しか~し、やはり店の前には待ち客の列ができていた。
20150613 BlueBottleCoffee.JPG

何分待ちかは確認しなかったけど、待ってまで入る気はないのでパス。
テクテクと1分ほど歩くと、こじんまりとした店先に数人のお客さんらしき集まりが。
ARiSE COFFEE ROASTERSと書いてあります。
ここはすぐに注文できそう♪ で、入ってみた。

実はこの店で、失礼しました、ということを二つやってしまいました。
一つは、注文で好みを聞かれ「酸味が少ないものを」とお願いしたところ、マスターいわく「スペシャルティコーヒーの特徴は酸味ですから、、」(苦笑)
9種類の豆の中から酸味少なめというドミニカをドリップしてもらいました。(ホット・ドリップコーヒー、普通サイズはどれも350円)
もう一つの"失礼"は、店の外にベンチがあり座って飲めるようになっているのですが、そこで売っているフードではなく、清澄通り沿いを歩いていた時にベーカリー(sasa)で買ったばかりのパンを食べながらコーヒーをいただいた次第。
焼きたてパンと美味しく頂戴いたしました。

20150613 AriseCoffeeRoasters.JPG

美術館を出て再びコーヒータイム。
三つ目通りの反対側にmamma cafe 151Aというカフェがあったので入ってみました。
20150613 mama cafe 151A.JPG

オーガニックコーヒーがプレス機で出てきて480円。
ミルクは温めてあるし、シュガーは石畳みたいで可愛い。
最初と最後はブラックで、間はカフェオレにして飲みました。

門前仲町駅に向かう途中、しばらく行くとまたまたコーヒーショップらしき外観のお店を見つけました。
ネットで調べてみると、ALLPRESS ESPRESSO(オールプレス エスプレッソ)というお店のようです。
近くにはARiSE Coffee Entangle(ARiSE COFFEE ROASTERSの2号店)とかSunday Zooとか他にもいろいろある。
機会があれば別のカフェで飲んでみよう。

今回は、行きにメトロ半蔵門線で清澄白河駅にアプローチ、帰りは東西線の門前仲町駅を利用。
2回、福富川公園を通り抜け。(福と富って縁起のいい名前だねぇ)

20150613 福富川公園1.JPG
          20150613 福富川公園2.JPG


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

cecileyvr

はは~、これが噂の3rd wave coffee shopなのね。ふむふむ。
酸味があるのが特徴とは、やられましたね~笑
by cecileyvr (2015-06-15 02:29) 

いっこ

★Cecileさん、そうなの。
ワインはキリッと辛口のほうが好きだけど、コーヒーはトガッた酸味が少なくまろやかなほうが好みなのよ。
by いっこ (2015-06-15 07:37) 

まるち

今の生活環境?では、すぐにいけないコーヒーショップ。
私もミーハーなので、すぐに行ってみるタイプの若者でした(笑)

この年齢に抱える諸問題と年金生活への準備期間に入りつつある今と
長い人生の今までの生きざまの間を行ったり来たりのワタシ。

今回のような日記は楽しいです、自分でお散歩しているみたいで
明るくなります。
by まるち (2015-06-15 07:48) 

いっこ

★まるちさん、せっかく明るくなっていただいたのに、また暗くなる?記事をあとに続けました。

まるちさんちは新じゃがの次に新タマネギと、はしり続き。次は新生姜あたり?
by いっこ (2015-06-16 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0