SSブログ

赤坂で寿司ざんまい同窓会 [日記]

2013年の夏にアメリカ人の旦那さんの転勤でアメリカ本国へ旅立つ前に会って以来、中学の同級生と赤坂で一年半ぶりの再会。

20150131 赤坂サカス階段.JPG

彼女のかつての行きつけのお店、赤坂サカスのBizタワー内の美登利寿司を予約しました。(予約なしだと待つのが必至)

もう一人、横浜在住の同級生が到着するまで二人で日本ならではの肴をつまみながらスタート♪

20150131 赤坂美登利寿司1.JPG
三点ポン酢(鱈白子、鮟肝、水ダコ)、美味しい!

寿司タイム♪

20150131 赤坂美登利寿司2.JPG
土日限定スペシャル握り盛り合わせ

炙り、ひかりもの
20150131 赤坂美登利寿司3.JPG

(魚介の鮮度にもシャリの米の質にもうるさい)能登出身者の私たちの舌を十分満足させてくれるクオリティの高さ。
しかも、赤坂だというのに価格もリーズナブル。
調子にのって注文しすぎました。お腹いっぱいで食べきれず、三貫ほど残してしまったほど。
(このあたりに年齢を痛感する)

話題は、半年前に旦那さんがリタイアして初めてシアトル郊外の島に我が家を購入した里帰り中の友人の近況や、お互いの親のこと、自分たちの老後のことなど。(あぁ、やはりここにも年齢を感じるわ)

二時間半でお店のタイムアップとなり、場所移動。
二次会は同じく赤坂のJ's Bar

20150131 赤坂J'sBar.JPG
乾杯!

ウィスキーのロック、サングリア、カクテル。三人の個性(酒の強さ)が現れてる?
私は、ミント味が爽やかでクリーミーなグラスホッパー。
最近、そんなに酒量が多いわけでもないのに体調を崩したことが続いたせいで気弱な私。
お寿司屋さんでも用心してウコンの力を服用してから生ビールをグラス2杯だけ。
ここでも控えめにショートカクテルでとどめた次第。

お店に入ったときはお客さんはまばらだったのに気がつくと男性客が次々と増えていた。しかも、モクモク煙草をくゆらせ始め、、
煙くなって耐えられなくなったため退散し、タリーズコーヒーで締め。

いやー、よく喋りました。しかも、地元の方言炸裂(笑)
でも、同級生だからといって昔の思い出話をするわけではなく、今の話や私にとっては違う世界の話が聞けるのが楽しかった。

友人からのお土産はシアトルの名所写真が印刷されたチョコレート。
20150131 シアトルチョコ.JPG

シアトルへは二十年近く前にアメリカ出張のついでに立ち寄って少しだけ観光したのみ。
そのうち再訪問したいな。その時は国境越えてバンクーバーへも。(友を訪ねる旅、まだまだ実現できていない場所がたくさん、、)


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

タグ:赤坂
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

まるち

楽しい会話が聞こえてくるようです(笑)
写真だけだと優雅ですケド
やはり親の話なんかが話題になるお年頃なんですね~

それにしても、三点ポン酢
目がテンになりました。
美味しそうすぎます!

by まるち (2015-02-04 14:05) 

陸太太

写真上手~。私うまく撮れてなかった&Wi-Fiがない実家なのでiPadからアップできず・・・。
おいしかったね~。そしてほんとしゃべったね~。東京のど真ん中なのに能登弁っていう私たち。でもすっきりしたよ。
シアトル来訪待ってます。夏がいいよ。それまでにカヤック二人乗りのやつ買っておくわ。一緒にカニ漁しようよ。
by 陸太太 (2015-02-04 16:13) 

いっこ

★まるちさん、冬の味覚のうち、鱈の白子は私の大好物。
ナマコ酢も好きなのですが、残念ながら食べる機会がありません。
by いっこ (2015-02-04 23:41) 

いっこ

★陸太太さん、言っとくけど「しったくさい」なんて言葉、二人と話すとき以外、使ったことないよ、私。でも、飾る必要のない会話は楽チンだよね~
シアトル、絶対近いうちに行くからカヤック買っておいてね。
私、四万十川がカヤックのデビュー、二回目はサンディエゴの海。
三回目を楽しみにしてるわ。
by いっこ (2015-02-04 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。