SSブログ

ついに見参 ラーメン二郎 [レストラン&フード]

ついに食べました、ラーメン二郎のラーメン!

どうも世の中には"二郎系"なるラーメンが存在するらしいということを知り、しかもその本店が近所にあることがわかり、これまで数度、近くを通る度に遠巻きに様子を伺い、意を決して食べようと向かうと行列ができていたり休業日だったりで入れずじまい。

そして、先週末の土曜日、東京タワーからの帰り道、夜8時前にお店に着いたら待ち客の列はおろか、中をチラッとのぞくとカウンターにはお客さんが三人くらいまばらに座っていて、半分は空いている。チャ~ンス!

20150124 ラーメン二郎三田本店1.JPG
ラーメン二郎 三田本店は三角の敷地に建ったビル

事前にネットで下調べしたとおり、入口の券売機で食券(ラーメン、600円)を購入。
20150124 ラーメン二郎三田本店2.JPG

青い札をカウンター上の台に置いて待つ。
普通サイズでもかなりのボリュームだから、たしか「麺小」とか「麺少なめ」とか注文のときに言ったほうがいいとネットに書いてあったけど、どのタイミングで言えばいいんだろう?確認してくれるのかな?と内心ハラハラしているうちにカウンター内の厨房では店主の親父さんと二代目の息子さん?、アルバイトの学生?がお決まりの流れで調理を進めていく。

そうこうしていると「ニンニク入れますか?」との質問。私「はい」
そうして完成品が目の前に置かれた。
20150124 ラーメン二郎三田本店3.JPG

ネットで学習したとおり、ウェットティッシュを持参し、ベタベタの丼を受け取ったあとの手を拭う。

もっと野菜が山盛りになって出てくるのかと想像していたけど、そんなでもないのね、というのが第一印象。
野菜の下から麺をすくい上げてみると、こんな感じの平打ち太麺。
20150124 ラーメン二郎三田本店4.JPG

キャベツとモヤシに隠れていたチャーシューは厚さ1㎝近くありそうな極厚。でも柔らかくて美味しい。
20150124 ラーメン二郎三田本店5.JPG

親父さんは8時上がりらしく、「じゃ、俺はこれで上がるよ!」とお店を後にされました。
夜の時間は息子さんにお店を任せるとネットに書いてあったので会えるとは期待していなかったけど、作りながら話す会話も聞けたし、親父さんが作るラーメンをいただけて感激。

初めて入る有名店では定番を食べるのが私のポリシー。
普通サイズのラーメンと格闘してみたものの、チューシューとスープに浮かぶ背脂、何よりもズッシリ重い麺に悪戦苦闘。とても完食は無理でした。刻み生ニンニクのせいかスープも辛く感じたし。

20150124 ラーメン二郎三田本店6.JPG
麺は半分食べたと思うけど、、

「残すくらいなら麺少なめで注文しろ!」と叱られるかと思い、恐る恐る「すみません、頑張って食べたんですけどお腹いっぱいで、、」と申し出ると、アルバイトくん「大丈夫ですよ」と笑顔で許してくれた。
「ご馳走さま~」と一度は経験したという達成感を得てお店を後にしましたが、二回目はないかな。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

タグ:ラーメン
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

だぎん

お疲れさまです。
この手のラーメン、オイラは絶対に行かないし、無理です。
でも、おウチシェフにはビンゴです。
そちらで、ひとりの時にはラーメン屋さんのハシゴをしているそうです。
絶対に無理。

by だぎん (2015-02-01 00:45) 

いっこ

★だぎんさん、この手のラーメン(量が多い?こってり?)、私ももういいです。
評判の店でも自分の感覚で確認して判断したいので行ってみましたが。
by いっこ (2015-02-01 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。