SSブログ

麻布十番あたりをブラ歩き [東京 お出かけ]

いつの頃か六本木に行くときは地下鉄に乗らず歩いて行くようになった。

片道30分のいい運動。寒い日でも目的地に着くころは汗ばんでる。
途中、麻布十番を通るのだけど、この街は新旧両方の風情を感じられて好き。

商店街には彫刻が点々と設置されていたり
20150124 彫刻アダムとイブ@麻布十番.JPG

老舗の店先でおばちゃんが焼いたばかりの今川焼をおじちゃんに注文して買い、店前のベンチに座って食べたり
20150124 月島家チーズ今川焼.JPG
月島家の今川焼(これはチーズ入り)一個140円

お向かいの有名店、豆源で友人への手土産用に小袋の詰め合わせをお買いもの。来週は節分ですからね~
20150124 豆源豆好み.JPG

もう少しで商店街を抜けるというところで別のお店に入った。
同郷(能登)出身の辻口博啓さんがオーナーパティシエを務める和テイストを洋菓子にとりいれたお店、和楽紅屋の本店があったのです。(店員さんに確認すると半年ほど前にできたらしい)
これまではJR品川駅構内のecute店で買っていたけど、知らないうちに近くに出店していたのね。
今回は定番の和ラスクではなく、エクレールラスクをお買い上げ。
20150124 和楽紅屋エクレールラスク.JPG

シトロン味。一個350円。他に、カフェキリマンジャロ、ショコラ、天空抹茶、フランボワーズがある。
柔らかいエクレアだと思って食べると驚く。カリカリのラスクだから。

さてさて、麻布十番を抜けて六本木の東京ミッドタウンに到着。
サントリー美術館でアート鑑賞したあとは、併設のカフェ不室屋(金沢のお麩屋さん)でお買いもの。
20150124 不室屋宝の麩ハート.JPG

宝の麩ハート。バレンタイン仕様です。(四個入り1188円)
ハート型の焼き麩の中にも紅白のハートの麩が入っています。
おすましと白みその二つの味。まずは白みそのほうを食べてみましたが、やさしい甘みで上品な味。

ミッドタウン内のよく行くお店をいくつかブラブラしていたら外はすっかり暗くなっていた。
20150124 アイススケートリンク@ミッドタウン.JPG
芝生広場に期間限定オープンしたアイススケートリンク

それにしても、六本木にも近く、美味しいお店がたくさんある麻布十番に住んでいたらとんでもないことになるのは間違いない。
遊ぶ時間と胃袋とお金が足りなくなりそう。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

土門拳 二つの視点紅と白の縁起物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。