SSブログ

2015正月 帰省から戻りました [日記]

一月の別称「睦月」
新しい年の訪れを祝い、家族や親戚らが仲睦まじく集う月。

キリスト教でのクリスマスと同様、日本人にとっては正月は家族で過ごすもの。
この年末年始のように九連休という長期旅行にもってこいの時期であっても、私にとっては正月は実家に帰って両親・家族と一緒に過ごすときと決めています。

12月29日に少々風邪気味(咳が出る症状)の状態で帰省。
風邪薬を持参、マスクで喉をいたわり、背中に大きなカイロを貼って防寒。
しかし、幸いにも着いた日から大晦日までは穏やかな天候で助かりました。風邪も回復。

石川県を離れて5月で丸9年になります。
年に数回帰省する機会をとらえて懐かしい故郷の味を食べるようにしています。

そのうちの一つがこれ、ハチバンラーメン。
20141230 8番ラーメン.JPG
ナルト(かまぼこ)の8が定番です

野菜ラーメンはたっぷりのキャベツなどの野菜炒めがのっていてヘルシー。
塩、しょうゆ、味噌、とんこつのスープが選べますが、私はやはり定番の塩。
ただし、サイズは小(麺が半量、野菜は普通盛り)にしました。ギョーザとセットにしたかったから(笑)
懐かしのB級グルメ。ご馳走さまでした~

実は地元(羽咋市)にも8番ラーメンの店はあるのですが、今回は買い物に行った七尾市のお店で食べました。
母が軽くて暖かいダウンコート、父がニットのカーディガンを新調したいとのことでユニクロでお買いもの。隣町のショッピングセンターにも立ち寄り、ここでも両親それぞれの服を見立て購入。
田舎の家にありがちな(収納場所があるので)物で溢れている有様に、ついつい断捨離を勧めてしまう私ですが、90歳間近だというのに新しい洋服で気持ちをリフレッシュしたいという両親の前向きさは尊重したい。

さらに新しくできた道の駅を見学しようということでのぞき、能登出身の人気力士にちなんだ「勝ちこし餡 遠藤関こまんじゅう」を土産用にお買い上げ。
20141230 遠藤関小饅頭.JPG

買い物からの帰り道、地元の商店街の抽選でガラガラまわしたら4回のうち1回が4等(下から二番目)当選。年末の締めくくりにラッキー♪
20141230 門前町ハイディワイン.JPG
能登・門前町のワイン(ハーフボトル)

大晦日はお正月を迎える準備。
干支の羊の置物を玄関に飾ったり、お花を生けたり。

20141231 羊置き物.JPG20141231 正月生け花.JPG

夜はコタツにあたりながら紅白歌合戦を見た。
石川さゆりの「天城越え」を父と一緒に歌ったり、初出場の薬師丸ひろ子や大トリの松田聖子の緊張ぶりにハラハラしたり、中森明菜の久しぶりの肉声に喜びを感じたり。

元日は兄家族が加わり、久しぶりに家族全員の顔が揃いました。

20150101 御節料理.JPG
今年の御節料理は梅の家製

兄が金沢で営む町家ゲストハウスあかつき屋は1月15日で5年目を迎え、東京で働く甥っ子は私と同じ南北線沿線(北のほうだけど)に引っ越し、ペットの犬・ゴン太は老化が進みヨロヨロ。
皆それぞれ精一杯暮らしている。

甥っ子が友人たちと会うため一足先に金沢に戻った。
夕食前に「海が見たい」という兄のひと声により義姉の運転で私も便乗して千里浜へドライブ。
数少ない観光地・なぎさドライブウェイは波のため通行禁止。年々狭くなっている様子に寂しさを感じる。(私が中学生だった頃はこの砂浜がマラソン大会のコースだった)

20150101 千里浜1.JPG
砂像のハートも包み込んでいる手の指も一部欠けてしまっている、、

「駅前に行ってみよう」(これも兄の発言)ということで行ってみると、真新しい遠藤関の砂像が設置されていた。
20150101 砂像@羽咋駅.JPG

その日のうちに兄夫婦も金沢に戻り、翌日にはまた両親と私の三人。
のんびりとコタツに入り、親子だけの時間を過ごしました。
母が最近読んでよかったという本を読んだり、3月に開業する北陸新幹線に乗って東京へ行く計画を話し合ったり。

お正月のお菓子も食べました。(福梅、花びら餅)
20150101 福梅.JPG20150103 花びら餅.JPG

正月早々にいただいた能登牡蠣も。プリップリ。
20150102 牡蠣.JPG

最近気になっていたミスタードーナツのクロワッサンドーナツも町内にショップがあるので買ってきました。パイ生地がサクサク。(でも、普通のドーナツのほうが好きかも)
20150102 ミスタードーナツ.JPG
メープル&エンゼルホイップ、チョコ&カスタードホイップ

ゆったりと時間が流れる(しかし気がつけば一日が速く過ぎる)年末年始の休暇でした。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

嫌われる勇気自然から学ぶこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。