SSブログ

もりもりパクパク [レストラン&フード]

この二週間での食事記録。

自主休業した日(10月29日)は銀座5丁目の小ハゲ天でランチ。さっぱり天丼。
20141029 さっぱり天丼.JPG

ゆかりご飯に海老・魚・野菜の天ぷらがのって、その上から天つゆの代わりにゆかりをぱらぱらっと振りかけてあります。ほんと、さっぱりした味で美味しい。

ティータイムは銀座三越東館1階のデンマーク・ロイヤルカフェでズッキーニケーキをいただきました。刻んだズッキーニが入っている。珍しいね。
20141029 ズッキーニケーキ.JPG

ハロウィーン(10月31日)の夕食は近所のスーパーで買った坊ちゃんかぼちゃのグラタン。
20141031 坊ちゃんかぼちゃグラタン.JPG

丸ごと一つをくり抜いてある。小振りとは言え、さすがにかぼちゃ一個食べると満腹。

三連休初日(11月1日)は六本木の東京ミッドタウンへ行ったので、ガレリア内の粕漬のお店・鈴波で昼食を。
20141101 鈴波定食.JPG

白身魚の味醂粕漬がメインの鈴波定食、マグロのカルパッチョ風付き。
豪華版(1600円、税別)の理由、実はミッドタウンで買い物している特典でもらった食事券を使ったので。

同じくミッドタウン内のカフェukafeでほっと一息のチャイ。この日は肌寒かったからお腹の中から温めたかったのよね。
20141101 チャイ@ukafe.JPG

Jean-Paul Hevinで贅沢なスイーツをお買いもの。
20141102 マロン&オランジュ.JPG

マロンコンフィ(496円)とボンボンショコラ オランジュ(339円)
この二粒で普段のランチ一食分という計算はしないでおこう。(って、してるけど、、)

帰り道、麻布十番商店街のパン屋さん・サンモリッツを通りかかったら確認することにしているシベリア・カステラ。売り切れていることも多いけど、今回はたくさんあった。
20141101 シベリアカステラ.JPG

このお店は他のパンもラップで包まれていて、いかにも手作りと感じられるのがうれしい。
羊羹をカステラではさんだシベリアを食べながら、ふと思った。
愛媛のタルトはシベリアのロール状ではないか、名古屋の小倉トーストはアレンジではないか。

連休真ん中(2日)は自宅でまったりと"おうちBAR"オープン。
20141102 おうちBAR.JPG

友人からのいただきもの、屋久島パッション&白ワインを飲むために、いろいろとつまみを用意。
オリーブは買ったものだけど、人参ピクルスは甘酢に漬けておいたもの。
和梨に生ハムを巻いたの。梨の甘みとハムの塩味がいい具合にマッチ。
三色パプリカはハーブとオリーブオイルで炒めて。
ゆで卵にはワサビ塩をパラパラと振りかけて。
カチョカバロ(チーズ)はスライスしてフライパンで焦げ目をつけて焼いた。
うん、どれも美味しかった。

木曜(6日)、会社の近くにいつも行列になっているトンカツ屋(まさむね)があり、美味しいと評判なので昼休憩前に一時間休みをとって行ってみた。
せっかくなので上ロースカツ定食(1480円)を注文。

20141106 トンカツまさむね1.JPG20141106 トンカツまさむね2.JPG

カツはレモンを絞り、手前の小皿にのっている岩塩または醤油をつけて食べる。どちらも美味しい。
肉の厚さ2㎝くらい。柔らかく、ジューシー。薄めの衣はサクサク。
たしかに満足の旨さ。そして満腹。

金曜(7日)は仕事帰りに夜間延長開館していた東京都美術館でアート鑑賞。
チケット半券提示でドリンク無料サービスを利用して、上野アトレのイタリアンのお店、バル・ピノーロでマルゲリータ・ピザをほうばる。
20141107 ピザ@上野.JPG

週末(8日)に近所をウォーキングしていた途中に雨が降ってきたので、雨宿りも兼ねて三田駅上の大戸屋でランチ。すけそう鱈と野菜の生姜おろしあんかけの定食。
20141108 大戸屋.JPG

ご飯は五穀米。ヘルシーで900円弱の値段でこんな定食が食べれるお店が勤務先そばにもあるといいのにな。

他の日に外食した記録は別の記事で~


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。