SSブログ

自主休業の午後 [東京 お出かけ]

先週、水曜(29日)の午後は仕事も落ち着いているのでリフレッシュのために"自主休業"して銀座へ繰り出した。

お天気は快晴。
銀座5丁目交差点から「みゆき通り」を数寄屋通りに向かって歩いて行くとガラス張りのノッポビルが目に入りました。面白い建築。

20141029 銀座みゆき通り.JPG

※みゆき通り:明治天皇が宮城より海軍兵学校に御行幸された折にお通りになられたことから呼称されるようになったと言われている。

ビルの隣は中央区立泰明小学校。門扉が素敵。

20141029 泰明小学校1.JPG
南フランスの貴族の館で使用されていたものだとか

幼稚園と小学校が一緒になっている玄関の、レトロな建築の柱にポップなペイントがされている。自由な校風?
20141029 泰明小学校2.JPG

小学校は1878年、幼稚園は1953年の創立。
小学校では島崎藤村、北村透谷も学んだらしい。

ふむふむ。街歩きは発見の連続♪
美味しいランチを食べ、映画鑑賞して、紅茶を飲みながらゆっくりと寛ぎのひと時を過ごし、英気を養う半日となりました。


ランキング、少しずつ戻っている。皆さんの応援のポチッ!お願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:街歩き
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

まるち

紅茶を飲みながらゆっくりと・・・いいですね♪
寒くなってくるとあったか~いミルクティの出番が増えます。
ブログは更新してないのですが(汗)
週末の家は炬燵とストーブを出しました。
ひざ掛けやムートンブーツふうの室内履きなども用意して
少しずつ、冬の準備です。

あっ、チョコレートも買い込みました(笑)
by まるち (2014-11-03 18:15) 

いっこ

★まるちさん、私も今週末、羽毛掛ぶとんを薄手から厚手のものに替えました。フリースのベストも用意。
でも、トイレの便座はまだスイッチを切ったままです。でも、そろそろお尻にも温かみがほしくなるかな。

そう、チョコレート、ラミーとバッカスの季節です!
by いっこ (2014-11-03 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。