SSブログ

関門橋を見に行く [旅 九州]

2月23日(日)、ホテルでゆったり(たっぷり)と朝食を食べたあとは関門橋を目指します。

跳ね橋ブルーウイングもじを渡ります。
20140223 3ブルーウィングもじ1.JPG

ちょうど、跳ね橋が上がる時間でラッキー!と思ったら、下りてくるまでかなり時間がかかるようなので、船だまりをぐるっと遠回りすることに、、
20140223 3ブルーウィングもじ1-2.JPG

レンタサイクルターミナル(JOYiNT門司港)で電動自転車を借りて出発!
門司港の町はサイクリングロードもあるし、普通の車道も車の通りがそんなに多くないので自転車で走りやすい。サイクリングコースもお手軽コースから関門トンネルをわたって対岸の下関へ行くコースまで、時間と体力に合わせて楽しめます。

私は地図を見ながら自分流のルートでサイクリング。
まずはサイクリングロードを走って第二船だまりへ。目標の関門橋が向こうに見えます。
20140223 5サイクリング2.JPG

だいぶん近づきました。関門橋のビュースポットの一つ、ノーフォーク広場から。
20140223 5サイクリング3ノーフォーク広場.JPG
北九州市と姉妹都市の米国バージニア州ノーフォーク市にちなんだ名前だそうです

あっという間に橋のすぐそばまで来ました。
20140223 7関門橋1.JPG

反対側には、壇ノ浦の合戦前夜に平家一門が勝利祈願をしたと伝えられる九州最北端の神社、和布刈(めかり)神社があります。
20140223 8和布刈神社.JPG

少し行くと関門トンネル人道入口(徒歩15分で下関へ)があり、さらに海沿いに走ると、トロッコ列車の終着点、関門海峡めかり駅に到着。
20140223 10関門海峡めかり駅.JPG

実はトロッコ列車に乗ってここまでやってくるつもりでしたが、運休中だったため自転車に切り替えたのですが、そのほうが自分のペースで移動できてかえってよかったみたい。

時間があれば下関側にも行きたかったところですが、帰りの飛行機の時間もあったので残念ながら引き返します。

レトロ地区に戻り、さらに西側へ。
レトロ灯台のある防波堤からレトロ地区を見たところ。
20140223 5サイクリング5.JPG

下関に渡る関門連絡船や巌流島への連絡船も出ています。
20140223 5サイクリング3.JPG

快晴のもと、風を感じながらのサイクリング、気持ちよかった~


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。