SSブログ

小倉で何食べた? [旅 九州]

小倉に着いたのはちょうどお昼。
旦過市場で昼食をとることに決めていました。

福岡の友人にお勧めを聞いたところ「じんだ煮」とのこと。

20140222 5じんだ煮&おでん.JPG

小さな鰯を糠で煮たもの。鯖のじんだ煮もありました。

市場の入り口に近い食堂の店先には大きな鍋におでんが入っています。
好きな具を言って皿にのせてもらう注文スタイル。
おでんの具の定番だいこんと全国的な筍の名産地、合馬(おうま)の筍。柔らかい。
じんだ煮の塩辛さを調和してくれるあっさり味。

もう一つ、小倉名物の皿うどんを注文。(食べ過ぎ?)
20140222 6皿うどん.JPG

皿にのってくるのかと思いきや、丼にたっぷり入って出てきた。
野菜がたっぷりのっています。食べても食べても量が減らない感じでした。

皿倉山の夜景を見てJR小倉駅に戻り、駅構内のお店で鉄なべ餃子とビールで夕食。この組み合わせは鉄板ですよね。
20140222 15鉄なべ餃子.JPG

小倉が発祥という焼うどんを食べずには帰れないという強い思いがあり、翌日、北九州空港のレストランで出発間際に駆け込んで注文。
20140223 25焼きうどん.JPG

熱々の鉄板の上に焼いたうどんがジュージュー、その上に大きく削られたかつお節がユラユラ~
少し甘めの味つけ。

B級グルメと言ったら失礼かもしれませんが、気を張らずに食べられる美味しい食べ物がいっぱい。
他に、かしわめしも名物のようでしたが、これ以上は食べられませんでした。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。