SSブログ

紋別で念願の流氷体験 [旅 北海道]

北海道旅行の一番の目的、海の沖で流氷を見る!

オホーツク海では紋別と網走から砕氷船が出ていますが、私たちが参加したツアーは北のほうの紋別に立ち寄るコースでした。

バスが紋別に到着し、昼食後、旅のメインイベント、砕氷船への乗船(15時)までの時間調整のための立ち寄り。

紋別市親水公園、ゴマちゃんランド(オホーツクとっかりセンター)
20140210 8紋別ゴマちゃんランド1.JPG

「もんべつ流氷まつり」の大きな看板のようなのは氷の壁。
20140210 8紋別ゴマちゃんランド2.JPG

ゴマちゃんランドではプクプク太った体に触れることができます。
20140210 8紋別ゴマちゃんランド9.JPG
野生のアザラシを保護し、自然復帰へのトレーニングを行っている施設

さぁて、ここまでは前座。いよいよ待望の流氷を見に行きます。

流氷砕氷船ガリンコ号に乗って流氷体験~♪(往復約60分)
20140210 10流氷砕氷船19.JPG

船の前方にある巨大なドリルが二本、ガリガリと流氷を砕いて沖へと進んでいきます。
          20140210 10流氷砕氷船17.JPG
20140210 10流氷砕氷船13.JPG

僕の前に道はない 僕の後に道はできる
20140210 10流氷砕氷船8.JPG

海面が流氷で覆われ、所どころに氷の裂け目がある。でも、想像していたより氷の厚みがないかな。
20140210 10流氷砕氷船2.JPG

流氷は風向きによっても海岸に近づいたり、沖のほうに遠のいたりするそうです。
アルゼンチン(パタゴニア)で氷河、氷山を見たときの感動とも少し違う。寒さのあまり、感動もさることながら外気の冷たさのほうが印象に残っていたりして。

空気が汚れていないからか、雪も綺麗な結晶となって見えます。
20140210 12雪の結晶2.jpg

岸に戻ると、ガリンコ神社なるものが。
20140210 11ガリンコ神社.JPG
鮭、蟹爪のオブジェ、オホーツク海の妖精クリオネ。アザラシの紋太くんは頭に帆立貝をのせている、、


旅行を申し込む際、いろいろ現地情報を調べていたら、知床では「流氷ウォーク」というオプションもあり興味がひかれました。
流氷の上を歩くだけでなく、ドライスーツを着て流氷の割れ目から極寒の海に浸かり浮かぶというもの。
想像しただけでも凍えそうだけど、南極大陸に行くとしたら、そんな試練は序の口なんだろうなぁ。

【おまけ】
動物目撃記録。
バスに乗っている途中、上空を飛ぶオオワシを見た。
いつか、知床や釧路の野生動物ウォッチングツアーにも行きたいな。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:北海道 流氷
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

YAP

砕氷感は迫力ありそうですね。
この雪の結晶はどれくらいの大きさでしょう?
カメラでこれだけ撮れるということは、けっこう大きそうに見えます。
by YAP (2014-05-14 08:11) 

まるち

ゴマアザラシのパッケージにはいった珍味が、これ
もう最高に美味しかったです。
また、食べ物ねたでスミマセン。
オブジェ・・・・笑えます。

えっ・・・南極?計画中でしたか。

by まるち (2014-05-14 11:23) 

いっこ

★YAPさん、直径5ミリもなかったはずです。
by いっこ (2014-05-14 21:11) 

いっこ

★まるちさん、南極でペンギン、北極でシロクマ。
目標、地球制覇!
by いっこ (2014-05-14 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。