SSブログ

New Mexico Museum of Art [旅 USA]

サンタフェはART MAP(ミュージアムやギャラリーをプロットした公式マップ)があるほどのアートの街。(地図上に記載されているだけでも100近く)

限られた滞在時間だったので、ほとんどミュージアムの中に入ることはできませんでしたが、通りを歩いているだけでもアートな雰囲気に浸れました。

そんな中で、ジョージア・オキーフ・ミュージアムに続いて入ったのがNew Mexico Museum of Art
20130502 2SantaFe7.JPG

この土地独特のアドビ作り(adobe)の建物です。
(アドビとは、砂、砂質粘土、藁などからなる天然建材で、レンガ状に形成され天日干しされる)

通りから柵越しに彫刻庭園を見ることができます。
20130502 2SantaFe6-1.JPG

エントランスに入ってみましょう。
中は白い漆喰(?)と木造の造り。ロビーの天井から下がる照明シェードが可愛い。
20130502 2SantaFe7-3.JPG

窓際や箪笥の上に置かれた花がさりげなくアート。

20130502 2SantaFe7-2.JPG
20130502 2SantaFe7-4.JPG

階段も雰囲気あります。
20130502 2SantaFe7-16.JPG

中庭に出てみましょう。
この扉、宮沢りえが開けて出てきそうな感じ?(余談ですが、りえちゃんが撮影で使ったホテルも近くで見ました)
20130502 2SantaFe7-7.JPG

見てください、この青空!ピーカン!
20130502 2SantaFe7-10.JPG

ちょこんと停まる小鳥さんもブラウン系でカラーコーディネイト?
20130502 2SantaFe7-12.JPG

展示されている作品はどれも見ごたえがあり、展示室の一角にはオキーフがバイクに乗った写真とバイクが展示されていました。なんかカッコイイ。
20130502 2SantaFe7-17.JPG

実はこの美術館でちょっと面白いやりとりがあったのです。
数あるミュージアムの中から入ってみたいと思った理由は、以前見た映画『ハーブ&ドロシー ふたりからの贈りもの』の中で二人のコレクションの一部が展示される美術館の一つに選ばれていたから。

そこで、受付の方に「そのコレクションが見たいんですけど、展示されていますか?」と確認したところ、その女性は「私にはわからないけど、ショップにいる年配の女性だったらいろんなこと知ってるから聞いてみたら?」
で、ショップの女性にも同じ質問を投げかけましたが、やはり「聞いたことないわね」
でも、すぐに別の場所で調べてきてくれて、「わかったわよ。あなたの言うとおり、その夫婦のコレクションの展示室ができる予定だけど、まだ準備中で。いい情報を教えてくれてありがとう。展示が始まる時期を知らせてあげるからメールアドレス残していって」
再び訪れる機会があるか自信がない私は「うぅん、またウェブサイトをチェックして見に来ることにするわ」と答え、後にしたのです。

この美術館はじめ、この街自体、今度訪れることがあればもう少し長く滞在してゆっくり見て回りたいと思ったのでした。

107 West Palace Avenue, Santa Fe, NM
www.NMartmuseum.org


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:サンタフェ
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

YAP

こちらもアドビ作りのニューメキシコらしい建築ですね。
ミュージアムに勤務されている人たちも知らない情報を知っていたいっこさんがすごいです。
by YAP (2014-01-17 08:07) 

いっこ

★YAPさん、こういう建物が町じゅうに並んでいるんですよ。
by いっこ (2014-01-17 21:03) 

Mimi

Era lindo cielo, completamente azul...... pero muy engañoso!! Such a beautiful blue sky but very deceiving!
ドピーカンでしたけど寒かったですね。
次に行くときはスペアタイヤと交換要員を積んでいきましょう。


by Mimi (2014-01-21 12:01) 

いっこ

★Mimiさん、サンタフェ、また行きたい町です。
そして、メキシコもご一緒したい。
by いっこ (2014-01-21 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。