SSブログ

Santa Feの街 [旅 USA]

サンタフェに行こうと提案してくれたのは友人でした。
コロラド州デンバー(出発時は雪)から車で南下すること6,7時間。
ニューメキシコ州サンタフェは、日本人のある年代の方なら「あぁ、篠山紀信が宮沢りえのヌード写真を撮影した場所ね」と思い出すことでしょう。
もちろん私の知識もその程度だったのですが、実はいつか訪れたいけど場所が場所だけに行く機会はないだろうなぁ、と諦めていた場所でもあったのです。その理由は大好きな女性アーティスト、ジョージア・オキーフのミュージアムがあるから。(別の記事でご紹介)

5月2日、ぶらぶらと街歩きスタートです。
20130502 2SantaFe3-1.JPG

ホテル近くのインテリア商品の倉庫?
なぜか仏像やガネーシャ風の象の置物など、東洋の工芸品であることは理解できますが、宗教混在。

街の中心、Plaza(広場)にやってきました。竪琴を弾いている男性の姿も。
20130502 2SantaFe10.JPG

そばの屋根付き通路にはシルバーのアクセサリーなどを売る露天商が並んでいます。
20130502 2SantaFe9.JPG

屋台で売っていたSanta Fe Dogというホットドッグとコーラ(計6ドル)を広場のベンチで昼食にしました。
20130502 3昼食.JPG

抜けるような青空。強い日差しが夏のようですが、気温は低く、10度前後の冷たい空気。

こんな通り抜けの小道や
20130502 4SantaFe14.JPG

街角のロバの彫刻
20130502 4SantaFe13.JPG

20130502 4SantaFe15.JPG

西部劇のガンマンたちのシルエットがかっこいい、ギャラリーの看板など、絵になる街です。そしてコンパクトな街にミュージアムやギャラリー、ショップが点在。歩くのが楽しいのです。

この日の夕食は、一緒に行った友人Mimiさんの空手仲間二人と合流。Cafe Pasqual'sというイタリアンのお店。
20130502 7夕食1Pasqual.JPG

トイレの洗面台や鏡に使われているタイルもニューメキシコのアート。色が綺麗。
20130502 7夕食7.JPG

私が食べたのは骨付きの羊肉、アスパラ添え。
20130502 7夕食5.JPG

女子(四人とも40代、50代ですが)トークはホテルのバーでも続き、夜は更けていったのでした。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

だぎん

こんばんは。
ある年代の方です。
あの衝撃と言うかショックと言うか・・・同じか・・・
忘れないですねえ。
それにしても、街歩きにうってつけの街のようですね。
一度は行ってみたいです。
もちろん、宮沢を連れて・・・
ほれ、あのポーズとか。
by だぎん (2014-01-08 21:45) 

いっこ

★だぎんさん、え?宮澤喜一さんって亡くなったんですよね?(笑)
いえ、りえちゃんの白く滑らかな博多人形のような肌、女の私から見ても官能的でした。
by いっこ (2014-01-09 00:17) 

YAP

私ももちろん、サンタフェと聞くと宮沢りえが頭に浮かぶ世代です。
アメリカの先住民文化にはとても興味があるので、この街は間違いなく私の心を揺さぶると思います。
by YAP (2014-01-09 08:08) 

いっこ

★YAPさん、是非お出かけください!
by いっこ (2014-01-09 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Santa FeのホテルGeorgia O'Keeffe Mus.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。