SSブログ

上村松篁と創画会の作家たち [アート&デザイン]

東海道新幹線に乗ったとき掛川で車窓から見かけたSHISEIDOの文字がずっと気になっていて、いつか行こうと思っていた資生堂アートハウスを初めて訪れました。

20140830 資生堂アートハウス2.jpg
高宮真介、谷口吉生の両氏が設計。1980年に日本建築学会賞を受賞

1978年に開設され、2002年にリニューアルを機に美術館としての機能を高め、定期的に展示替えをして一般公開しています。

私が訪れたときは「上村松篁と創画会の作家たち」という企画展示の開催中。

DSC_4372.JPG
上村松篁「春夜」1982年

1948年発足の「創画会」(創設時は「創造美術」という名称)の会員であった上村松篁、山本丘人、稗田一穂、滝沢具幸、小嶋悠司の日本画が展示されていました。

規模は大きくない展示ですが、良品を無料で鑑賞できるのはうれしい。(東京から新幹線に乗って見に行く価値はある)

そして、同じ敷地内にあるのが資生堂企業資料館

20140830 資生堂企業資料館.JPG

創業120周年を迎えた1992年に開設された館内では、資生堂の商品や宣伝制作物(商品パッケージ、ポスター、新聞・雑誌広告、テレビCMなど)の歴史がファッションや文化の変遷とともに振り返れるように展示されています。
お客様に化粧(方法、品)の提案をする美容部員(ビューティーコンサルタント)は誕生当初、ミス・シセイドウと呼ばれ、募集のための新聞広告では「良家の子女求む」という今では考えられないどころかNGな表現がされていたのですから驚きです。

資料館に隣接して「資生堂ガーデン掛川」があり、化粧品に使用される植物現象の素材となる植物を栽培する小庭園となっています。
季節によって植え替えられるようで、ちょっとした癒しのスペースです。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。