SSブログ

神戸に行ってきました [旅 関西]

なんと9月に入って初めての更新。無事に生きてます!
最近、課外活動が忙しくて~(笑)

先週末は神戸に行っていました。
金曜の午後に羽田を飛び立ち神戸空港へ。

ギネスに認定された45万枚のスパンコールで制作された世界最大モザイクアートがロビーに飾られているホテルサンルートソプラ神戸に宿泊しました。
20140906 ホテルサンルートソプラ神戸.JPG

今回の神戸、なぜか街中の時計台に目が留まった。
20140905 帆船時計@大丸前.jpg20140906 風見鶏時計@三宮.jpg

左は金曜の神戸到着直後の夕方6時。大丸神戸店の角。帆船のデザイン。
右は土曜の神戸を離れる直前の4時。三宮のポートライナー駅そば。風見鶏がのっている。
何気なく時計台を見た瞬間がどちらも正時。そんな偶然に"何か"を感じる。

時刻が止まったままの時計もあった。
20140906 東遊園地公園.JPG

神戸市役所そばの東遊園地公園にある時計の針が示しているのは阪神淡路大震災が起きた5時46分。
1995年1月17日。あの日、私は駐在していたクアラルンプールで阪神高速道路がグニャリと崩れた映像がテレビに映っているのを信じられない気持ちで見ていました。

さて、神戸に行った主目的は次の記事で書くとして、北陸時代の会社の後輩とも久しぶりに会い、阪急御影駅にほど近い香雪美術館へ行く前後、美味しいお店を紹介してもらいました。

ランチは、ふくあかりというお蕎麦屋さんで。(東灘区御影山手1-4-20)
私は辛味大根おろし蕎麦。後輩は冷すだち蕎麦。
20140906 辛味大根おろし蕎麦@御影ふくあかり.JPG20140906 すだち蕎麦@御影ふくあかり.JPG

やっぱり私の味覚には薄味のつゆが口に合うわ~。すだちのほうも味見させてもらったけど、暑い日にスッキリした味。目でも楽しめる盛り付け。

美術鑑賞の後は、ケーニヒスクローネ阪急御影店(御影本店は阪神駅側)で自分用のお土産をお買いもの。
そして、仏蘭西菓子の御影高杉カサブランカ店でティータイム。(御影2-4-10)苺たっぷりのショートケーキ♪
20140906 ケーニヒスクローネ.JPG20140906 苺のショートケーキ@御影高杉.JPG

帰りも神戸空港から。
20140906 神戸空港.JPG
開港8周年。スタッフの顔写真で作ったモザイクパネル

ANAの機内では10月のご当地スイーツTastes of JAPAN、加賀かりんとうシューラスクをお買い上げ。
20140906 加賀かりんとうシューラスク.JPG
加賀醤油と砂糖、バターでキャラメリゼ。香ばしくて美味しい

夜7時すぎに羽田空港に到着し、第2ターミナルUpper Deck TokyoのWorld Wine Barでフォアグラのソテーの夕食。
20140906 WorldWingBar@羽田空港.JPG

お店のお兄さんに勧められるままワインを赤白10種類の試飲をさせてもらった。(よって、飲み物は注文せず)
ボトル1本最低でも2000円、美味しいなと思ったのが6000円弱。
前から知っているワインの輸入卸専門会社がやっているお店で、1ダース単位で購入しなければならず、さんざん試飲させてもらって心苦しかったけど丁重にお断りした次第。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:神戸
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

まるち

いっこさんが試飲したなら味は安心ですね。
1ダース、半分にしましょうか?

ところで、スダチ蕎麦
さっそく明日つくって食べてみます!
by まるち (2014-09-11 15:30) 

いっこ

★まるちさん、私、家飲み用のワインは1本1000円台のものなのですよ。敢えて高いものは買わずにいろんなのを試してます。(安いから失敗しても諦めがつく)
ワインを勧めてくれたお兄さん、私がダース買いを渋っていると、「寝かせておくと味が美味しくなりますよ」とか「プレゼントにしてもいいですしね」とか巧みなセールストークを繰り広げましたが、私は心を鬼にして(?)お断りしました。
by いっこ (2014-09-11 23:08) 

cecileyvr

いっこさん おひさ~。
旅をしているのかなと思いきや、やはり!
おいしいモノが欠かせないのは流石です♪
ちなみに我家も普段ワインは$15まで。結構楽しめるのよね♪
by cecileyvr (2014-09-12 10:19) 

いっこ

★Cecileさん、ご無沙汰~
週末は小旅行、平日の夜は課外活動かバタンキュー(死語?)
美味しいもの、これは常です♪(笑)
by いっこ (2014-09-12 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。