SSブログ

日帰りで掛川と静岡に行ってきました [旅 東海]

きのうはちゃんと朝から活動開始。9時には外出しました。
向かった先は静岡県。

品川から新幹線こだまに乗って100分で掛川に到着。
(途中駅での停車が多いから時間的ロスが多い。後から発車したのぞみやひかりがビュンビュン通過していくから)

ちょうどお昼どき。ネット検索しておいた掛川おでんを食べに行く。
駅北口から歩いて数分、青野という小さなお店。食堂というより、昔ながらの食料品店が食べ物も作っているといった風情。
店名を書いた看板らしいものが見当たらないので恐る恐る入ってみると、すでに地元の方とおぼしき年配の男女がテーブルの上のおでん鍋の前に座り、くつろぎながら一杯やっていた。

店の奥、と言ってもテーブルが3つしかない広さの奥に座っていた店のおばあちゃんがコップに水を入れて出してくれたが注文を取る気配はない。
仕方ないので、常連客と思われるおじさんのほうに、「おでんは適当にとればいいんですかね?」と尋ねてみる。さらに、お勧めも確認。
四角く区切られたおでん鍋には茶色い汁がなみなみ、その中に串に刺された具がこれまた茶色く色づいている。

20140830 掛川おでん1.JPG20140830 掛川おでん2.JPG

お勧めの厚揚げ、鳥皮、じゃがいも、定番の大根、ゆで卵の5種類をまずは食す。
席に着き、食べ始めようとしたところ隣から鰹節粉が入ったボトルが差し出された。かけて食べるということね。
見た目の色の濃さとはうらはらに味は意外とあっさり。おいしい。
ネットで調べたところ、掛川おでんは鶏ガラで出汁をとるらしい。
まだいけそうなので、黒ハンペン(鰯のすり身)とレバーを追加。

「どこから来たの?」「どこに行くの?」と、ゴーギャンの絵のタイトルのような質問に答えながら、遠い昔の田舎のゆるーい雰囲気も一緒に味わう。
所要時間30分ほど。会計しようとおばあちゃんに尋ねると、「何本食べた?」
「7本」「じゃ、560円」
一本80円という明朗会計でした。

空腹も落ち着いたし、目的地(資生堂アートハウス)までのんびり歩くことに。
おばあちゃんと常連客に行先を告げると、歩くと大分あるからバスかタクシーで行くことを勧められたけど、私にとっては20分はちょうどいい運動だからね。そんなに暑くもなくなったし。
20140830 資生堂アートハウス1.JPG

新幹線の線路沿いの敷地に工場、企業資料館、アートハウス、ガーデンがあります。
以前から新幹線の車窓から見えて気になっていたんです。
広大な芝生にはアート作品が置かれ、線路の向こうには掛川市役所とパラボラアンテナのような議事堂の丸い屋根が見えます。
20140830 資生堂アートハウス4.JPG

駅への帰り道も歩き。住宅街のすぐそばにお茶畑があります。さすがお茶どころ。
20140830 掛川茶畑.JPG

ひとときを過ごし、JR在来線で草薙駅へ移動。駅前から路線バスに乗り静岡県立美術館へ。
2010年4月に初めて訪れて以来、二度目。(アート鑑賞記録は改めて)
8月の土曜は夜間延長で8時まで開館していて、4時すぎから鑑賞し始めたけど静岡駅への最終バス(18時2分発)が出るまで十分に企画展を堪能できました。

20140830 静岡県立美術館2.JPG
美術館前の池にもアート作品

静岡駅からの帰りはまた新幹線こだま(品川まで約80分)。
車中での夕食は東海軒の元祖鯛めし
実物の富士山が見られなかったかわりに富士山のイラスト入り、東海道新幹線開業50周年記念缶のプレミアムモルツ。
さらに、静岡限定「じゃがですよ! かつお節醤油味」
20140830 静岡鯛めし他.JPG

アート、建築、ご当地グルメ、土地の人との会話。いろいろと堪能できた充実した一日となりました。

そして明日から9月。
朝晩の空気が涼しく感じられるようになりました。
昼でもクールシェアのために避難(笑)する必要もないくらい室内にいても快適。
日中はまだ蝉の声が聞こえていますが、金曜の夜に行った上野公園ではリンリンと虫の音がうるさいくらいに奏でられていました。
少しずつ秋に向かっています。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:静岡県
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

だぎん

こんばんは。
いらしたのですね。
でも、掛川おでん、資生堂アートハウス、富士山プレモル、静岡限定じゃがですよ、
知らないものばかりです。
素晴らしい行動力と準備万端さですね。
by だぎん (2014-08-31 21:44) 

まるち

わおっ!
さすが行動ピカイチのいっこさん!!
わたしも焼肉食べて?一週間ブログを放置したままなので
今日から真面目に更新する予定です。

このまま秋になるといいですねぇ~♪
by まるち (2014-09-01 16:26) 

いっこ

★だぎんさん、実は出かける前に「掛川で喰う」で美味しいものが紹介されていないかとお邪魔しましたが、見当たらず。
結局、ぐるなび、食べログで検索しました。

アニマルワールド、やはり行ってよかったです。
by いっこ (2014-09-02 21:14) 

いっこ

★まるちさん、涼しくなって秋刀魚やラーメンが食べたくなっている今日この頃。(↑の方のせいかも、笑)
by いっこ (2014-09-02 21:16) 

ラパン

少し涼しくなって良かったですね。
いっこさんの行動力とバイタリティ、いつもの事ながら素晴らしいですね。
それに地元の人達との出会いも、いい感じ。
私も、そんなおでんやさんに行きたいなあ〜〜。
by ラパン (2014-09-04 05:16) 

いっこ

★ラパンさん、パリでおでん屋さんは無理でしょうね。
でも、勤務先のショップの常連さんや行きつけのカフェ、本屋のムッシュウたちとの会話、いつも羨ましいなぁと思って読んでますよ。
by いっこ (2014-09-07 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。