SSブログ

ごきげんよう [旅 甲信越]

土曜日、日帰りで甲府に行ってきました。

甲府、何かと盛り上がっています。
ちょうど山梨インターハイが開催中。
NHKの連ドラ『花子とアン』の主人公、村岡花子の出身地ということで「ゆかりの地」を巡るコースもあります。

20140809 甲府2花子とアン.JPG
駅ビルの巨大看板

駅前には武田信玄像も鎮座。
20140809 甲府1武田信玄像.JPG

私の目的地はミレーに出逢える美術館として知られる山梨県立美術館。
今年は生誕200年で盛り上がっています(別の記事で紹介)

山梨県と言えばフルーツの産地。
美術館のレストランで桃の果肉入りカレーライスをランチに。桃ピューレも入っていて甘い。
20140809 山梨県立美10.JPG
野菜サラダは水耕栽培。トマトの色がいろいろ♪

本当は甲州ワインを飲みたかったのですが、グラスワインは輸入物とのことで諦めた。
その代わり、美術館の玄関前で甲州ワインの試飲販売をしていたので一口、二口飲ませてもらった。ちょうど手ごろな小瓶のがあったのでお買い上げ。にごりワインと白、赤、ロゼの三本セット。
20140809 甲府土産.JPG

駅前の山交百貨店で山梨の郷土食ほうとう、ご当地グルメB1グランプリ優勝の鳥もつ煮、桃、ぶどうも買いましたが、持って帰るのが重かった、、

JR特急で新宿から甲府まで約90分。
行きは♪10時ちょうどの~ スーパーあずさ11号で~♪(原曲では8時ちょうどの あずさ2号)
あずさは松本行き。だから狩人の歌でも♪春まだ浅い 信濃路(しなのじ)へ~♪と歌われる。
そして帰りは、甲府始発・新宿行かいじ(甲斐路)。

せっかく初めて甲府に来たのだから少しだけ観光っぽいことも、ということで駅に近い舞鶴城公園(甲府城跡)に立ち寄りました。
天守閣のあった天守台に登ってみた。
20140809 甲府3舞鶴城公園.JPG

晴れていれば富士山が見えるのに、この日は台風接近のため雲の中。残念。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

ラパン

いっこさんは国内に居てもフットワーク軽いですね〜。
あずさ二号で、大学生の時、まだ長野新幹線がなかったので軽井沢まで行きました!あの歌を思い出して嬉しかったなあ、笑。
下のイッセイさんのブルーのワンピース、私好き〜。
イッセイさんのプリーツは夏に着やすいでしょうねー。
by ラパン (2014-08-15 18:00) 

いっこ

★ラパンさん、おかげさまで~♪
今年のテーマは「動く」ですから(笑)
meのワンピース、会社へも、帰省にも着ていきました。体が楽で素材も着心地よくて、カジュアルだけどくだけすぎず、重宝しています。
by いっこ (2014-08-19 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。