SSブログ

目黒で過ごした週末 [日記]

いやー、暑かった(汗)
気温36度って、体温ですよ!
冷房を好まない私もこの週末はさすがに部屋のクーラーをON

だけど、部屋の中にいても冷房で電気代がかかるし、いっそのこと涼しい場所へ逃避したほうが賢明。
ということで、前から気になっていた目黒のとある美術館へ。

スポーツクラブの受付に運動着を預け、テクテクと歩く。
つば広の帽子にスッピンにサングラス、日焼け防止兼汗拭き用に首に手ぬぐいを巻き、手袋着用。傍目にはかなり怪しい、そして恰好悪いはず、、

途中、白金台のマーケットでロゼ・スパークリングワインの試飲をやっていた。
躊躇したところを販売員のおにいさんに声をかけられ「いかがですか?」に歩みを止めた。
一口ずつだったけど、三種類いただき、つまみのキッシュまで~ ごちそうさま♪

汗だくになって到着した美術館は土曜日がナイトミュージアムでドリンクをサービスしてもらった。今日(土曜)はなんかツイテる。
20140726 伊東昭義美術館2.JPG

ロビーでカプチーノを飲みながら、スタッフの方々の話を聞くとはなしに聞いていると、「石川県人会が…」ということばが耳に入った。
帰りがけに尋ねてみると、目黒区民センターでこの週末にイベントをやっていて石川県のコーナーもあるという。
「あなたも行ってみたら?」というので、今日(日曜)も目黒に出かけることに。

20140726 目黒川の夕暮れ.JPG
目黒川の夕暮れ。この両岸が春には桜のピンク色に染まる

はい、というわけでやってきました「目黒リバーサイド・フェスティバル」
区民センターの中庭に食べ物を売るテントがいろいろ出ていて、焼き鳥と缶入りモヒートを買って桜の木陰でランチ代わりに。

20140727 目黒リバーサイドフェスティバル1.JPG
風がそよそよ吹いてきて気持ちいい~

もちろん、物産展で石川県のものを買ってきましたよ。
20140727 目黒リバーサイドフェスティバル2.JPG
加賀野菜のひとつ、加賀太きゅうりと、あげ塩を使った梅干し

久しぶりにコテコテの金沢弁を聞いて懐かしさを感じながら少し会話。太きゅうりは早速浅漬けの素に漬けました。明日には食べられるかな。

区民センター隣接の目黒区美術館でアート鑑賞を終えた途端、空からゴロゴロと雷鳴が聞こえてきて夕立。少し前まで屋外プールで歓声をあげていた子供たちの姿も見えなくなった。
私も美術館のカフェで雨宿りしながらコーヒー休憩することに。

20140727 目黒区美術館.JPG
福祉施設で焼かれたクッキーとコーヒーのセットで350円という申し訳ないくらいの安さ

ちょうど食べ終わった頃に雨が止んだので帰ることに。
カフェに置いてあった「めぐろWALK」をパラパラめくっていたら、近くに面白そうなお寺があるようなので立ち寄ってみることにした。

行人坂の途中、目黒雅叙園のすぐそばにある大円寺。
20140727 目黒大円寺1.JPG
手水鉢の柄杓置きのトンボが素敵

江戸初期、湯殿山の行人が建てた大日如来堂に始まると伝えられており、釈迦三尊像、五百羅漢像等520体の石仏像が圧巻です。
20140727 目黒大円寺2.JPG

両日とも往復ウォーキング(片道45分くらい)、さらにジムで運動してたっぷり汗をかいてスッキリ!

20140727 うな重.JPG

夕食はスーパーで買ったうな重(愛知県産うなぎ使用とのこと)。あさっては丑の日。少し早いけど夏バテ防止!


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:目黒
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

まるち

うなぎ、まだ食べてません(^^;;おいしそうな鰻ですね。
最近は黄色いタクアンが添えてあることが多くて悲しい。
このお弁当は、きちんと奈良漬けだわぁ
by まるち (2014-07-28 13:50) 

いっこ

★まるちさん、美味しかったです♪
1980円出しましたから~
鰻には山椒と奈良漬け、必須ですよね。
by いっこ (2014-07-28 20:49) 

cecileyvr

街歩き、楽しんでますね~。新しい発見もあり、おいしいモノもあり、東京はいいなぁ。
by cecileyvr (2014-07-29 10:01) 

いっこ

★Cecileさん、私はブリティッシュコロンビア観光局のキャンペーンに申し込んでバンクーバー往復航空券が当たるのを待ってます。
街歩きと自然観察を妄想しながら(笑)
by いっこ (2014-07-29 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。