SSブログ

初めての代々木上原で中華 [レストラン&フード]

食レポです。

渋谷での狂言観劇のあと、友人(かしまし娘の次女、S子さん)の案内で初めて代々木上原に降り立ちました。(千代田線で通過することは何回かあったけど)

駅東口から歩いて数分、吉田風中国家庭料理Jeeten(ジーテン)というお店。(渋谷区西原3-2-3)
カウンター席とテーブル席を合わせても20人くらいで満席になるくらいのこじんまりした店内。
狭い厨房で独特のコック帽をかぶったシェフが一生懸命、中華鍋を振っているのが見えます。
きっと、自分一人ですべてのお客様の料理を提供できる範囲と決めて、この規模でやっているんだろうなぁ、と推察。

料理のスタートはコンニャクとセロリの炒め和え(写真なし)、豚肉とキュウリのピリ辛、鴨くんせい、エビ入り板春雨の蒸し物、締めは冷やし担々麺。

20140615 中国家庭料理ジーテン1.JPG20140615 中国家庭料理ジーテン3.JPG
20140615 中国家庭料理ジーテン2.JPG20140615 中国家庭料理ジーテン4.JPG

「化学調味料を一切加えない野菜中心の料理」との売りのようですが、注文した品は野菜少なめ?
それにしても、強調したくなるほど一般的には化学調味料を使って調理されているってことですよね。

中華の時に合わせるお酒、私はだいたいビールで始まり、梅酒などの果実酒をロックで。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

Mimi

いっこさんこんにちわ。アメリカン・チャイニーズでも同じです。
No MSGが売りになっていて、油にはオリーブオイルしか使っていません、と言うのを強調しているところも。ラードをつかっていません、と言いたいのでしょうね。 今日は独立記念日ホリデー週末の最終日。
毎日お肉づけだったので私も野菜中心に切り替えが必要でございます・・・・。
by Mimi (2014-07-07 00:50) 

cecileyvr

あっ、ここ行ったことがあります~。吉田シェフの"「蒸す」っておいしい” という料理本に感銘を受けて出かけたのでした。懐かしいなぁ。
by cecileyvr (2014-07-07 02:11) 

ラパン

お忙しいけど、しっかり食べて飲んで、知性も蓄えていますね〜。
中華は私も行くと、つい野菜料理じゃないものばかりになってしまったりします。うちで出来ない、または手間がかかるものをつい注文してしまうからでしょうか。家ご飯だと美味しくて野菜ばかり普段食べているせいか、、笑。中華料理店って、有名店でさえ、物凄い化学調味料使っているらしい、と聞いた事、ありますよ。
by ラパン (2014-07-07 02:56) 

いっこ

★Mimiさん、アメリカ人の食生活、No MSGとかラードがどうとかという次元と違うような気がするのですが、、

アメリカの独立記念日は花火を上げてコンサートとかあってと賑やかですけど、日本にあてはめると建国記念日(私の誕生日の翌日)になるんでしょうかね。他の国民の祝日と同様、普通の休日という感じで何の感慨もありませんが、個人的には。
by いっこ (2014-07-07 22:07) 

いっこ

★Cecileさん、そうなのね。どの料理も家庭料理みたいで飾らぬ美味しさでしたよ~
by いっこ (2014-07-07 22:09) 

いっこ

★ラパンさん、しっかり食べて飲んではそのとおりですが、知性は全然蓄えていないかも。最近、やたらと体が疲れてグータラしていることが多いし。
中華料理店で、火の回りに醤油などの調味料を入れた容器が並んでいて、大きなお玉に当り前のように白い粉をすくって入れるという場面を目撃したことがあります。
by いっこ (2014-07-07 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。