SSブログ

Student of the year 狙え!No.1!! [シアター&シネマ]

6月初め、シネマート六本木でインド映画「Student of the year 狙え!No.1!!」を楽しんできました。

20140606 student of the year1.JPG

他の映画を見に行ったときに本編前に流れた予告編が面白そうだったので。
(踊り満載のBollywood映画、楽しいから結構好きだったりして)

当日は「マサラ上映」ということで、入場時にクラッカーが手渡され、上映前にキャンペーンガール?のナン子ちゃんもナマステ~と登場して、ダンスのインストラクションあり。(二場面で一緒に踊るダンスを練習しました)

20140606 student of the year2.JPG
20140606 student of the year3.JPG

劇中歌の「Let it go」がヒット中のディズニーアニメ映画「アナと雪の女王(原題:Frozen)」では、上映前に歌唱練習があったりと、最近、観客が上映中に一緒に楽しむスタイルが増えてます。

当日の観客、9割以上が女性。
主人公の男性2人のサービスカット(プールやビーチで割れた腹筋を惜しげもなくアップにし、なぜかスローモーション♪)にヒューっと嬌声があがり、クラッカーをパンパン鳴らし、紙吹雪が舞い(笑)
途中のディスコシーンでは椅子から立ち上がり、皆で指導を受けたダンスを一緒に踊る。
二時間以上の長い上映時間のインド映画ですが、長さを感じないほど楽しめました。

そうそう、ストーリーをざっと紹介すると、
インドのセレブな高校には文字通り裕福な家庭の子女もいれば、貧しい家庭出身でも奨学金をもらって通っている生徒もいて、時には対立することも。
そんな中、校長の発案で学校No.1の生徒を決定するための競争を、謎解き、ダンス、トライアスロンで勝ち抜きで行った。競争によって友情が敵対心に変わり、、
お金持ちの御曹司だけど両親に相手にされずミュージシャンを目指している男子生徒と、両親を亡くし親戚の家庭で肩身の狭い思いをしながら暮らし将来の成功を夢見る男子生徒が、一人の女子生徒(お嬢様)をめぐって争うというサイドストーリーも。

笑って踊って、見終わったときには爽快な気分。
退場前に各自で座席付近の紙テープを拾って片付けるという儀式も清々しい。
そう言えば、サッカーのワールドカップ日本代表の初戦(敗戦)終了後、応援団(日本人)が座席周辺のゴミを拾って袋に詰めている姿が海外のメディアに取り上げられていましたね。観戦ツアーの旅行代理店添乗員か誰かの呼びかけによるものか、サポーターたちの自主的な行動か。
いずれにしても、そういう一面も日本人の実際の姿として認識してもらえるのは良い機会かもしれない。(最後に話が逸れましたが、、)


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:インド映画
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 4

まるち

キャンペーンガールナン子ちゃん、目が釘付け(笑)
美味しそう!
カレーが食べたくなったので、なかなか優秀なゆるキャラなのですね。
by まるち (2014-06-18 09:31) 

cecileyvr

Masala上映って…爆。日本のマーケティング面白のね。
各自でゴミを片付けるという習慣、素晴らしい日本の文化!! カナダでもインドでもありえないから 笑
by cecileyvr (2014-06-18 11:25) 

いっこ

★まるちさん、ゆるキャラ?と言えば、先日ご紹介した石川県のキャラクターひゃくまんさん、今朝のNHK「あさイチ」で全面的に取り上げられていてビックリ。あれで金沢に行きたくなってもらえたら優秀なキャラということですよね。
by いっこ (2014-06-19 00:03) 

いっこ

★Cecileさん、マサラのネーミング、インドの香辛料みたいに刺激的ってことかしら?
by いっこ (2014-06-19 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。