SSブログ

ワインの集い グレードアップ [レストラン&フード]

連休明け早々(7日)に定例のポール・ボキューズ銀座「ワインの集い」に参加しました。(今月は7名参加予定のところ、1名ドタキャン)

では、今回のワインと料理のマリアージュをご紹介。

Aperitif Maison:"Griotte" さくらんぼのピュレが入ったスパークリングワインの濃厚なカクテル
前菜:グリオット風味のパテ・ド・カンパーニュ 紫キャベツのピクルス ポルト酒風味のクリーム
20140507 ワインの集い@ボキューズ銀座1.JPG
パテが美味しく、バゲットにのせてパクパク♪

白ワイン:2009 Domaine Gauby, Les Calcinaires, VDP des Cotes Catalanes
魚料理:小海老とスズキのクネル仕立て トマトを練りこんだヌイユ添え 香草風味のソースヴァン・ブラン
(クネルとは、魚肉などのすり身団子。日本料理の真蒸やハンペンに似たもの。ヌイユとはフランス語で麺。イタリアのパスタのタリアテッレのような平打ち麺)
20140507 ワインの集い@ボキューズ銀座2.JPG
ドライな白ワインと相性よし

赤ワイン:2009 Alphonse Mellot, Petits Moussiere, Sancerre
肉料理:シェーヴルチーズの香る鶏胸肉のロースト 腿肉とジェジェのブロシェット ジャガイモのピュレと黒オリーブのジュ
(シェーブルチーズはヤギのチーズ。ジェジェは砂肝。ブロシェットとは串焼き)
20140507 ワインの集い@ボキューズ銀座3.JPG
鶏胸肉がしっとりモイスト感があって美味しい

デザートワイン:2011 Chateau du Mont, Sainte-Croix-du-Mont 貴腐ワイン
デザート:キルシュ香るイチゴのミルフィーユ ベルヴァンヌのアイスクリームと
コーヒー
20140507 ワインの集い@ボキューズ銀座4.JPG
貴腐ワインは甘ったるくなく、ほどよいトロリ感

消費税率が上がった先月から値段も上がったのだけど、料理の量も質もグレードアップしている気がする。一皿一皿に満足感を感じられる。
ただし、調理が追い付かないのか、サーブされるタイミングが少し遅いのだけど、ワインを飲みながら話に花を咲かせている私たちにはそれくらいがちょうどいいのかも(笑)

立夏も過ぎ、料理にも初夏が感じられました。次回にもまた期待しましょう。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

まるち

色とりどりのお花に続いて、この食事!!
もう、トドメです(笑)
いっこさんの素敵なGW,この週末に
ゆっくり楽しませていただいてます。
by まるち (2014-05-10 11:03) 

cecileyvr

おおっ、もうワイン会? あっという間の1ヶ月ね。
サーブのタイミングだなんて…おフランス時間をたっぷりと楽しまないと♪
by cecileyvr (2014-05-10 11:58) 

いっこ

★まるちさん、私も週末の家の自然(さくらんぼ、スズラン)に癒されました。
by いっこ (2014-05-12 06:43) 

いっこ

★Cecileさん、そうなの、早い!
ゆっくり、ゆったり、のんびり、大切よね、心の余裕。
by いっこ (2014-05-12 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。