SSブログ

旅立つ友と創作和食を堪能 [日記]

記録したいことはたくさんあるのに、マンションのインターネット接続が調子悪かった。(夜、撃沈してたという理由はさておき、、)

さて、先週の休日の記録。

およそ20年前、半年間だけですが、マレーシアに暮らしたことがあります。
当時勤務していた会社のクアラルンプール駐在員事務所で海外業務研修という名目で。
同時期の研修員で奥さんも一緒に同じマンションに暮らしていたのが、先日も亀戸天神に一緒に行った友人夫婦。
そして、その時に事務所の駐在員だった友人と四人で久しぶりに東銀座の創作和食のお店、花蝶でランチ。

新橋演舞場の近くにあるお店。アプローチから都会の喧騒とは別世界の雰囲気です。
20140429 花蝶1.JPG
この日は紫陽花がお出迎え。ぼかし模様が綺麗だった

時間になるまで一階の待合室で時間を過ごします。
20140429 花蝶2.JPG
大正?昭和?へタイムスリップ~

テーブルの脚を見ると、こんな可愛い男の子が支えてくれていました。
20140429 花蝶3.JPG
きみ、小さいけど力持ちだね

いただいたのはプチランチコース。
前菜:鴨肉、山芋の豆腐仕立て。お造り。
メイン:サーロインステーキ。名物の鯛茶漬け。

20140429 花蝶4.JPG20140429 花蝶5.JPG
20140429 花蝶6.JPG20140429 花蝶7.JPG

こちらのお店、以前にこの友人夫婦と誕生日お祝いのディナーで来たことがあり、雰囲気が良かったので、今回もランチで利用してみたのですが、やはり"いい感じ"。
入店時の案内、食事中のサービス、見送りにいたるまでさりげなく、気持ちいいサービス。
地階のメインダイニングは和室でありながら、ダチョウの襖絵など、洋のエッセンスもうまく調和されています。

20140429 花蝶8.JPG20140429 花蝶9.JPG
シャンパンは飲みませんでしたけどね

クアラルンプールに一緒にいた期間はほんの半年だけ。その後のお付き合いのほうが長い。
でも、そうして変わらぬ交流を保ち、深められている関係に感謝です。
実は、駐在員だった友人が近く会社を辞め、転職でジャカルタに赴任することになったための壮行会が今回の会食の目的。
彼が現地にいる間に、クアラルンプールで集まりたいねという話をして送り出したのでした。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

山菜の季節歌舞伎座の上と下 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。