SSブログ

亀戸天神の藤まつり [東京 お出かけ]

きのうは友人夫婦を誘って亀戸天神に行ってきました。

20140426 亀戸天神藤まつり1.JPG
人・人・人で境内は歩くのがやっとの状態

東京一の藤の名所。ただいま「藤まつり」開催中。(4月19日~5月6日)
歌川広重の浮世絵「名所百景 亀戸天神境内」に描かれたであろう場所。太鼓橋。
20140426 亀戸天神藤まつり5.JPG

神社の境内には100株以上の藤があり、満開の今は大きな藤の花房が風で揺れるたび、雅な花の香りが鼻孔をくすぐります。
20140426 亀戸天神藤まつり6.JPG
舞妓さんの大きな簪(かんざし)?

「何、この香り?」と思わず周囲を見回してしまったほど、ほんとに自然のかぐわしい香りだったんです。
20140426 亀戸天神藤まつり4.JPG

心字池には亀がいっぱい。
重なり合って甲羅干ししているのやら、自由にスイスイ泳いでいるのやら。どうやって登ったのか、高い岩の上に独りだけ空を仰ぐようにいる亀もいたり。個性が見られます。
20140426 亀戸天神藤まつり8.JPG

社殿、太鼓橋、心字池など、福岡の太宰府天満宮にならって造られているそうです。(あぁ、その太宰府天満宮を梅の季節に訪れたレポートができずにいます、、)

新しい名所百景?押上の東京スカイツリーが近くに見えます。
20140426 亀戸天神藤まつり7.JPG


【おまけ】
亀戸天神にほど近く、蔵前橋通りの交差点角に亀戸梅屋敷という商業施設があります。
20140426 亀戸梅屋敷1.JPG

かつて広重が描いた浮世絵「梅屋敷」
20140426 亀戸梅屋敷3.JPG

粋な江戸情緒♪


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ: 亀戸 神社
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ラパン

そうですね、日本はゴールデンウイークに入るのですね。
都内に居ても、観たいもの、行ってみたいエリア沢山あるでしょうね。
いっこさんらしいアート三昧かしら。
満喫しながら、ゆっくり休養して日頃の疲れ、取って下さいね。
by ラパン (2014-04-28 07:26) 

いっこ

★ラパンさん、今年は珍しくカレンダー通りの休日&出勤です(涙)
アート三昧&ワードローブの衣替え(冬物の片づけ)かな。
by いっこ (2014-04-28 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。