SSブログ

石川県で何食べた? [出身地 北陸]

私の帰省の目的は少しでも両親と過ごす時間を持つこと。年老いた二人のサポートをすること。
一方で、私の帰りを首を長くして待っている両親は、普段は二人で行けないお店に私と一緒に行って食事をするのが楽しみの一つのよう。

先日、漫才を聞きに行った母が入場券の抽選で当たった、市内のイタリア料理のお店、アリエッタの手羽先アリエッテバ。
20140321 1アリエッタ.jpg

ランチの時間に合わせてお店に行ったところ、貸し切りだったため出来立て熱々を持ち帰って自宅でいただきましたが、甘辛いタレの味がしっかりついていてゴマも香ばしく美味しかった。

翌日の夜には、知り合いの猟師さんからもらった猪の肉を冷凍庫から取り出し、焼肉のタレでからめたステーキに。意外とクセがなく、ちょうどいい歯ごたえ。「まるで牛肉みたいやね~」と言いながら両親もペロリと平らげていました。
20140322 8猪肉ステーキ.JPG

東京に戻る日のランチは近所の回転すし屋まぐろや。
20140323 まぐろや寿し.JPG

春の三種盛はホタルイカ、白えび、真鯛。もう一皿はイカ三種盛(ヤリイカ、紋甲イカ、スルメイカ)。
お腹いっぱいになってお会計したら一人700円ちょっと。新鮮なネタでこのお値段。だから寿しは北陸に帰って食べるに限るのよね。

私の帰りをあてにしている方がもう一人。兄です。
お宿のホームページの変更やメールソフトの設定など、臨時IT出張サポートです。
お礼にと、金沢市役所裏の和食処あまつぼでランチをご馳走してもらいました。

20140322 7あまつぼ海鮮丼.JPG
海鮮丼の刺身の上にのっている黒い渦巻状のものはヒラメの皮

食事のあとは、実家まで兄が車で送ってくれましたが、両親へのお土産ということで、あかつき屋のご近所、暁町にある堀田洋菓子店で苺のロールケーキを買って帰りました。

20140322 6堀田洋菓子店1.JPG20140322 6堀田洋菓子店2.JPG
フワフワの生地が軽くて柔らかくて美味しい~

【おまけ】
今回の東京からのお土産は桜が咲く時期を迎えるということで、桜のお菓子。
20140320 旬のおとし文.JPG20140320 桜ひとひら.JPG

先日スーパー歌舞伎を観た新橋演舞場で買った清月堂の「旬のおとし文」。
刻んだ桜の葉が餡の中に入っている。
もう一つは羽田空港の売店スマイルトーキョーで買った銀座たまやの「桜ひとひら」
形から桜の花びら。ハラハラと舞い散る桜。

能登空港で買った東京へのお土産は能登出身のパティシエ辻口博啓さんプロデュースの焼き菓子YUKIZURIの春限定商品、さくら風味。
20140323 YUKIZURI桜.JPG

花はいろいろあれど、桜は日本人の心を浮き足たたせ、開花とともに幸福感を運んできてくれます。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

Ms.てびち

おお~やめて~拷問や~!
by Ms.てびち (2014-03-27 22:06) 

いっこ

★Ms.てびちさん、毎度悪いね~
里帰りまで写真で我慢しておくれ…
by いっこ (2014-03-27 23:37) 

ラパン

ホント!身悶えするほど、、美味しそう〜。
海の幸、日本の食の素晴らしさ。
辻口さんのロールケーキも美味しかったのを思い出しました。今もあるのかなあ。この冬のある日、仕事場のお店に辻口さんご本人が現れて、驚きました。パリのサロン デュ ショコラでもお見かけはしましたが、直接話せる状況ではなかったので。お店ではしばらく話をさせて頂きましたよ。
by ラパン (2014-03-30 16:48) 

いっこ

★ラパンさん、やはり新鮮な海の幸は海外組には目の毒ですよね。
辻口さんのロールケーキ、昨年10月に和倉温泉のお店で買いましたよ。(ブログにも写真載せてあります)
それにしても、パリでご本人と会話ですか、なんとまぁ、すごい出会いですね。
by いっこ (2014-03-31 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。