SSブログ

UFOと新幹線 [出身地 北陸]

能登の実家に帰省中、金沢に住む兄に呼び出されて電車で向かった。
JR羽咋駅東口から駅舎に入ると、いままで気づかなかったステンドグラスがキレイに見えた。

20140322 1JR羽咋駅1.JPG
20140322 1JR羽咋駅2.JPG

切符を掲げて天井の写真を撮っていると、改札の駅員さんが「羽咋出身の○○さん(名前、忘れた)という人の作品や」と教えてくれた。
我が故郷、羽咋市はいつの頃からか「UFOの見える町」としてPRし始めた。
(少なくとも私は実際にはUFOを見たことはありませんが、、)
NASAのロケットや宇宙服などを展示している施設コスモアイルもある。
市内を巡回するバスにはこんなイラストが描かれていたり。
20140323 羽咋バス.JPG
車のナンバーは「891」(はくい)

電車に乗ること小一時間。金沢駅に着くと、改札を出たコンコースが賑やか。
20140322 2JR金沢駅1.JPG

駅構内の土産物売り場、百番街が改装中のため数々の和菓子店の売り場がイベント出店のようにブース形式で並んでいます。

20140322 2JR金沢駅2.JPG
和菓子の宝庫、金沢では何を買おうか、いつも迷ってしまう

ウロウロとお菓子を眺めていたら、吹奏楽の音楽が耳に飛び込んできました。
北陸新幹線金沢開業1年前イベントが始まったところでした。
20140322 2JR金沢駅3.JPG

父いわく、当面の目標は北陸新幹線の上位座席"グランクラス"で東京に行き、歌舞伎座で歌舞伎鑑賞すること。
(昨年は、それまでの目標だった東京スカイツリーに上って見学を実現しましたしね)
もちろん、その時は私がお供しますが、何はともあれ、そうやって目標を持つことで両親が健康に留意して前向きにいてくれることのほうがうれしい。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

Ms.てびち

ステンドグラス最近やろ?気づかんかったよ前回。新幹線も楽しみやね~。来年の夏の里帰りでは私も絶対乗るわ!
by Ms.てびち (2014-03-26 20:27) 

いっこ

★Ms.てびちさん、駅の裏口だよ。
新幹線、金沢までなら早く着いていいけど、羽咋までとなると相変わらず時間がかかるから、帰省はやはり飛行機かな、私の場合。
by いっこ (2014-03-26 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。