SSブログ

いま、熱海が熱い [旅 東海]

いつまでも寒い東京を抜け出し、日帰りで熱海に行ってきました。
これまで東海道新幹線の車窓から熱海の海を眺めてはいつか降り立ちたいと思っていました。
そして、ここ数か月、実現するタイミングを計ってついに決行。

新幹線こだまに乗り、熱海駅からは路線バスで目的地、MOA美術館へ。
到着後まずは、すぐそばの瑞雲郷梅園で名残の梅を愛でる。

20140308 熱海1.JPG

高台の斜面に広がる梅園からは熱海の町とその先の海が望める。

20140308 熱海2.JPG

美術館館内に入ると11時すぎ。
美術鑑賞の前に腹ごしらえ。館内のレストラン桃山で野菜と桜海老の天丼と熱海ビールを。
20140308 熱海8.JPG

熱海ビール(1本680円なり)
昼間のアルコールは酔いがまわるのが早い(笑)

鑑賞レポートは別の記事で紹介するとして、建物、庭園、眺望などを満喫したあとはミュージアムショップでお買い物。
20140308 熱海MOA美術館ショップ.JPG

最近機種変更して取り替えたスマホのシリコンケースが殺風景だったので、レース調のコラージュステッカーでデコレーション。バンビちゃんとハートでラブリーな印象に♪

帰りは特急踊り子に乗って。本当は温泉宿に泊まってのんびりお風呂に入り、金目鯛で一杯やりたかったところですが、週末の予約はとれず、やむなく日帰りで夕方早々に戻りました。
でも、片道一時間少々で行ける熱海、別の季節にゆっくり訪れたい。

名残の梅を楽しんだあと、白金台の児童公園を通ったところ、早咲きの桜が可憐なピンクの花を咲かせていました。
20140308 桜@白金台.JPG

そして、今夜の夕食は熱海駅の売店で買ってきた「ひらひら桜すし」
20140308 熱海21.JPG

金目鯛とスモークサーモンの押しずし。美味しゅうございました。
今年のモットー「動く」 引き続き実践中です!


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ: 熱海
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

Ms.てびち

ちょっと~、金目だいの押しすし、目の毒~!!!!
昨日の「ごちそうさん」でも押しすしやってたわ。やっぱり食べたきゃ作れよって?
by Ms.てびち (2014-03-08 23:47) 

いっこ

★Ms.てびちさん、ごめんねー、押しずしの嵐で~(笑)
ほら、道具も時間も技もあるんだから、自分で作っておくれ。あ、食材がないか、、、
by いっこ (2014-03-09 11:44) 

だぎん

こんばんは。
あともうふた駅足を伸ばしてもらえたら、
金目鯛はないけど、桜海老とシラスで一杯できたのに。
熱海、なんかいいですね。
行ってみようかな。
by だぎん (2014-03-10 20:22) 

いっこ

★だぎんさん、えぇえぇ、同じく目黒から二駅足を延ばしてもらえたら、白金でグラスを傾けられるのに♪
熱海、駅から美術館に直行して、帰りもすぐに電車に乗ったので温泉はおろか駅中・周辺も全然見ていない状態。次回はゆっくりと。
by いっこ (2014-03-11 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。