SSブログ

小石川植物園をウォーキング [東京 お出かけ]

都内の庭園、公園をあちこち訪れている私ですが、前から気になっていた小石川植物園に初めて行ってきました。
文京区白山にある植物園、正式名称は東京大学大学院理学系研究科附属植物園というそうです。

入園料330円を払って正門から入ってすぐのところにある精子発見のソテツ。巨大。
20140126 小石川植物園1.JPG

園内は、よく言えば自然のまま、悪く言えば荒れ放題な感じ。伸びたいように、咲きたいように、枯れたいように。ま、庭園じゃないからそれでいいのかも。

本館の建物。ガラス窓のデザインが何となくいい感じだったので写真をカシャ。
20140126 小石川植物園2.JPG

案内図を見るとシダ園、サクラ林、ツツジ園、ツバキ園、ハナショウブ園などがあるようですが、この季節ですからほとんどの樹は葉が落ち、枯れた風情。
これはイロハモミジ並木。秋の紅葉の時期は見事でしょうね。
20140126 小石川植物園3.JPG

左側に写っているガラスの温室。老朽化していて建て替えのための整備募金「Life in Green Projectが行われています。(インドネシアのスマトラ島だけに生育する高さ3メートル、直径1メートル以上にもなる巨大な花を咲かせ、悪臭を放つことで有名なショクダイオオコンニャクが、この温室の中で2010年7月に開花したことで一躍注目されました)

それまでずっと殺風景だった園内、急に色が目に飛び込んできました。
ウメ林に白、紅の梅の花が咲き始めています。大寒が過ぎたばかりですが、着実に季節は春に向かっています。

20140126 小石川植物園4.JPG20140126 小石川植物園5.JPG

手入れされた日本庭園の向こうに見えるのは登録文化財にもなっている総合研究博物館 小石川分館の建物。
20140126 小石川植物園6.JPG

現在開催されている建築に関する企画展の展示の一つ、モンゴルのゲルが出口門そばに設置されています。
20140126 小石川植物園7.JPG
あぁ、モンゴルにもいつか行ってみたい

今回は温室の公開時間が過ぎていたけど、次回訪れるときは中に入ってもっとゆっくり植物観賞したいな。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:植物園
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Ms.てびち

中国の内モンゴル自治区も悪くないよ。食べ物はまずいけど~。あそこ行くと自分がめっちゃ「なじんでない」って気がする、顔がね。新疆ウイグル自治区が小陸にはなじんでて私は南の麗江あたりがなじんで・・・。いっこさんも顔的には南方かな~。モンゴルじゃないね!
by Ms.てびち (2014-01-29 00:45) 

いっこ

★Ms.てびちさん、私は香港でローカルと間違われた。
地下鉄の駅でアンケート調査を頼まれたり、ショッピングモールで待ち合わせ中の友人と勘違いされたり。
やはり南方ね。
by いっこ (2014-01-29 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。