SSブログ

深川界隈ウォーキング [東京 お出かけ]

今日はのんびりと午後からお出かけ。
向かった先は清澄白河。すごく久しぶり。振り返ってみたら、なんと一年以上もご無沙汰でした。

歩道に点々と杭が立っていて鳩が乗っています。不思議なイラストの空き缶を掛けているものも。
20140119 清澄白河.JPG

目的地は東京都現代美術館。
今日が最終日の企画展「吉岡徳仁 クリスタライズ」を見に来たのですが、チケット売り場の前に長い列。「最後尾はこちらです」のプラカードを持って誘導する係員がいるほど。
20140119 都現代美術館.JPG

90分も待つ気になれず、アート鑑賞は断念。
でも、せっかく来たのだから、ちょっとコーヒータイム♪
テーブルクロスから食器、飾ってあるブリキの置物など、ベトナムの雰囲気満載の店内。
20140119 CafeHanoi1.JPG20140119 CafeHanoi2.JPG

美術館2階にあるCafe Hanoiでベトナムコーヒー(コンデンスミルク抜きのブラック)とベトナムプリンを。
ベトナムプリンと言えば、USA女子旅でお世話になった友人Mimiさんが日本を発つ前に作ってくれたプリン、美味しかったな~

さて、アート鑑賞を諦めて浮いた時間はぶらぶら歩きをしながら帰りの地下鉄の駅へ向かうことにした。

美術館に隣接する都立木場公園を抜け
20140119 木場公園.JPG

木場親水公園を水辺に沿って歩き
20140119 木場親水公園1.JPG
20140119 木場親水公園2.JPG

永代通り沿いに歩いていると、珍しいものを発見。
20140119 梟のいるカフェ.JPG

梟のいるカフェ。一瞬、置物かとも思いましたが、首をグルッと回転。生きています。
スタッフの人と一緒にフクロウのそばに行くことができます。

汐見橋。翳ってきた太陽が眩しい。
20140119 汐見橋.JPG

そろそろ門前仲町駅と思ったところ、成田山深川不動堂の鳥居が見えたので足を運んでみることに。
「人情深川 ご利益通り」仲見世(参道)を通って境内へ。

210140119 深川不動尊.JPG
左の壁一面には圧倒的な梵字・梵字・梵字!

お正月ですから昨年いち年の無事に感謝し、今年の安寧を祈願しました。
近くには富岡八幡宮もあったのですね。気づいたのは地下鉄に乗ってから。次回行ったときに参拝することにしましょ。

深川界隈、昔ながらのものと、珍しいものが混在する、面白いエリアですね。


本日の反省、そして改めての教訓。
展覧会は最終日には行かない。行きたいと思うものには早めに行く!


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:深川
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

草乃しずかの世界展しばしの解放感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。