SSブログ

ギャップが大きい… [日記]

東京にいる間にいろいろ片付けたいことがあったけど、風邪気味につき体調回復を優先して静養。
最低限、年賀状だけは投函して昨日の夕方、実家に帰省しました。

羽田空港を飛び立つ時は抜けるような青空。
DSC_3294.JPG

太平洋側の暮らししかない方々には想像もつかないでしょうが、冬の日本海側はほとんど毎日、鉛色の空。曇りはいいほう。雨、みぞれ、霰、雪の日々。私が子供だった頃に比べれば雪の量はずいぶん少なくなりましたが。
出発は現地が着陸不能の場合は羽田に引き返す可能性ありという条件付きでした。

とりあえず飛び立ち、富士山が見える位置にきました。
DSC_3299.JPG
この時期にしては雪が少なめ?

その後、着陸体勢に入る頃は雲で視界真っ白。
無事に能登空港に到着できましたが、雪で一面真っ白…
折り返し便のために、待ち構えていた除雪車が一斉に滑走路に向かって行きました。
DSC_3301.JPG

幸いにも実家周辺は雪はひどくありませんでしたが、寒い!!
田舎の家なので外からの冷気が暖房した部屋を一歩出ると漂っているのです…
体調は戻っているのですが、また風邪をぶり返さないようにヒートテック&カイロで防寒対策。
年々、寒さが体にこたえるようになってきました。心身ともにヘタレになってきている自分が情けないかぎり。

そろそろ寝ようという現在の時刻、22時半過ぎ。
ピカッ、ドッカーン、と北陸の冬特有の雷(雪起こし、鰤起こし)が轟いたかと思ったら外では霰が降っているようです。
さ、寝よ。おやすみなさい。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Boxing DayHappy New Year 201.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。