SSブログ

一足早いクリスマス女子会 ワインの集い [レストラン&フード]

4日(水)の夜、すっかり恒例となったポール・ボキューズ銀座で開催される「ワインの集い」に行ってきました。
20131204 ワインの集い@ボキューズ銀座1.JPG

今回は少し早いクリスマス会も兼ねて、7名で参加。
私はサンタさんのミニチョコを皆にプレゼント。そして、食前に悪酔い予防のためにノ・ミカタを服用して臨みました。(心置きなく飲むための必需品!)
前回参加の際、「ワインの産地がわかる地図があるといいのにねぇ~」と話していたのですが、今回はメニューの紙に地図が印刷されていました。(私たちの話、聞かれてた?笑)

いつものように、食事が始まる前にはソムリエと料理長から、本日のワインと料理についての説明があったのですが、すでにおしゃべりに夢中でまったく耳に入っていませんでした(反省)

では、今回のワインと料理のマリアージュをご紹介。

Aperitif maison (Fraise) イチゴをたっぷり使ったスパークリング
前菜:フィユテでサンドしたフォワグラの軽いムースリーヌ、生ハムとアンディーヴのサラダ仕立て ナッツ風味
20131204 ワインの集い@ボキューズ銀座2.JPG

白ワイン:2010 Rully - Montagne la Folie Claudie Jobard
魚料理:イトヨリと小海老のキャベツ包み 香草風味のソース ヴァン・ブラン
20131204 ワインの集い@ボキューズ銀座3.JPG
キャベツの上にのっているのは香ばしいWild Rice

赤ワイン:2011 Syrah de Mirbaudie Georges Vernay
肉料理:蝦夷鹿ランプ肉のロースト 季節野菜のエチュベ 杜松の実風味の赤ワインソース
20131204 ワインの集い@ボキューズ銀座4.JPG
厚みのある鹿肉が嬉しい。ジビエ~♪

デザートワイン:Porto Rozes Tawny
デザート:ショコラとマロンのムース キャラメル風味のチュイル添え、プラムのコンポートを入れたほろ苦いチョコレートのアイスクリームと共に
コーヒー
20131204 ワインの集い@ボキューズ銀座5.JPG

アイスクリームのチョコレートはプラムの酸味と苦味が両方ともしっかりと感じられる味。
Tawnyという名前を見ると、すぐに「チョコレートとの組合せね」と予想できるようになりました。しかし、かなりの頻度で登場するので、「もうタウニーはいいや。そろそろ違うデザートワインも飲んでみたいなぁ」と呟いた私の声、聞こえたかな?(次回に期待!)

さてさて、私たち女性7名の今回の主な話題。
最近購入した家電。なんと7名中4人がお掃除ロボット、ルンバを使っています。
一番の年長者(ご近所のオーベルジュ・マダム)が何年かぶりにスキーを再開するとのことで、一緒に行こうと盛り上がり。マダムは100kmマラソンもこなし、登山もゴルフもするアクティブな女性。驚く(恐る)べき体力と気力で頭が下がります。
私のスキー道具は実家の納屋で埃をかぶり、ゴルフ道具は部屋の片隅に追いやられたまま、、
先日の占いによると、年明けに天中殺も開け運気も上向くということだし、リハビリの成果も出て五十肩も回復してきているし、私もスポーツをもう少し頑張ろうかな。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。