SSブログ

晩秋の風情 [東京 お出かけ]

深まる秋。
午後3時ごろに遅い活動開始。白金台自然教育園へ晩秋の風情を味わいに行きました。

見ごろ情報のチラシを手にさぁ、遊歩道をゆったり歩いていきます。
20131124 自然教育園1.JPG

枯れた百合、折れた木に生えるキノコ、はかなげな菊の花、黒い実(ヤブミョウガ)、赤い実(カラタチバナ、千両、万両、ムサシアブミ)、可憐なヤツデの花、紫色がきれいなムラサキシキブ、楕円形のムベ(アケビ科)の実。

20131124 自然教育園3.JPG
20131124 自然教育園4.JPG
20131124 自然教育園8.JPG
20131124 自然教育園19ヤツデ.JPG
20131124 自然教育園18ムベ.JPG

色鮮やかな紅葉にススキ。♪ふ~けゆく 秋の夜~♪ 日本の秋の景色ですね~
20131124 自然教育園11.JPG

雑木林の侘びた雰囲気、いいですね。濃いオレンジ色のカラスウリの実がぶらさがっています。
20131124 自然教育園12.JPG

東京の冬。年々温かくなっているせいでシュロの木が増殖しているそうです。(生態系が壊れないといいのだけど…)
20131124 自然教育園14.JPG

春の、これから成長するぞというイキイキとした草花も好きですが、晩秋の、力を出し切って休息する冬を迎えようとする草木の枯れた姿にも心惹かれます。

20131124 自然教育園17.JPG


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:白金台 植物
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

だぎん

こんばんは。
ふ~ん、中に入って散歩できるんだ。
今度、行ってみます。
虫とかいない?
ちょっと、苦手。
by だぎん (2013-11-27 22:45) 

いっこ

★だぎんさん、虫、苦手ですか。今の季節は少ないんじゃないですか。HPではジョロウグモがいるとは書いてありますが。
目黒には寄生虫博物館もありますよ~
by いっこ (2013-11-27 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。